*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
計画性ねえ…~12月6日放送『テストの花道』~
小学校の夏休み、一番覚えている一番嫌だった宿題は「夏休みの1日の計画を立てる」でした。

もともと計画する、ということが嫌い、というかできない

どちらかというと「やっつけ仕事派」かな?

その時々の優先順位の高いものからこなしていく、って方法。

優先順位って日々変わるものだから一応頭の中で整理して、やる前にもっかい頭で考えてとっかかるタイプでした。

仕事やってた時も同じ。

前の日にお風呂の中や寝る前にちょっとスケジュール確認を頭の中でして、「これやって、それから…」と考えてました。

でも仕事に行くとその優先順位がガラッと変わることがほとんどで、そこでまた頭の中で組み立てなおし。

そして仕事をこなしておりました。

仕事の中でも「○○のスケジュールを作れ!」という仕事は大体私に回ってくるんです。

イヤイヤながらも仕事だからやってたけど、すっごい苦手

でも他の人はなぜか私を「スケジュール作らせたら完璧!」とか「計画立てて仕事してる!」と評価してくれました。

今でもこれは謎です、謎…

で、気づきましたか?「頭の中」って言葉に。

そうなんです、私スケジュール帳を使わないんですよ。

一応季節になると可愛いのがいっぱい店頭に並ぶので個人用と仕事用と買ってたんですよ。

でもいっつも真っ白け

全て頭の中でこなしてました。

何本仕事が同時進行でも大丈夫だった

スケジュール帳に書いてあるのは他の方の予定(笑)

「覚えておいて!」とか上司の予定を書いていたぐらい。

個人用にいたっては全くの真っ白け

だから今回の「計画する力」というのは端から私に向いていないので受け流してました(笑)

でも今回はリーダーのツボが多すぎるよ




計画の話になった時いきなり荒木アナに「あれあれあれ~リーダー、デートの時計画とかしませんか?」と振られるリーダー。

どう乗り切るんだ?と思ってたら「そら立ててきたけど…うまくいかなかったから1人なんやとちょっとキレてる(笑)

ついつい若きリーダーが『hotdogpress』(←古っ!)とか片手にデートコース考えてる姿が浮かんじゃった

40歳となったリーダーなら綿密な計画なんかじゃなく、おしゃれなごはん屋さん(←よくリーダーはこう言いますよね)に行って、シメはお得意のBARなんだろな、と推測もしてみる私(笑)





次にすきま時間の使い方についての話。

所さんが「朝の5分って効率的に時間を使ってる。」なんて話をされている中、リーダーったら「うちでだとやっぱり『おしん』を見てる時、その(画面に出てる)時計を見てましたよね、子供の時。」としみじみ語る。

あの…大変申し上げにくいんですけどリーダー、高校生に『おしん』はわかんないよ。

実際ポッカーンとしてたみたいで荒木アナが「城島さん、『おしん』でみんなシーンとしてるんですけど…」とととのえてきた

所さんまで「聞いたことはあるけど…」と高校生の立場をとってるし

そこはリーダー上手く「うちだと連続テレビ小説を見てる時」とか言い直しましょうね




極めつけはコレ!

すきまシートに1日の行動を書き、どれだけすきま時間が出てくるのかやっている時所さんが「すきま時間に携帯を使ってるよね。携帯を取り上げてみるとどれだけ使ってるかよくわかる。」と行った時!!

「長電話するなら5分でも会いたい」とポツリとリーダー。

これって『ココロの日曜日』でも言ってたよね。

わかるんだけど、わかるんだけどね、リーダーここでそれはちょっと

「あーいい言葉ですね。」と荒木アナがフォローしてもスタジオ内大爆笑になっちゃう

「何で急に?」っていう所さんの突っ込み、とっても正しいです

おまけにモノクロ画像でリピされて、「部長、一体何があったのですか?」ってナレーションが入る!

しかもバックには郷ひろみさんの『逢いたくてしかたない』が流れてるっ!!

「恥ずかしいな…」ってリーダー、見ている私が恥ずかしかった

ここに松岡くんがいたらこんなもんじゃ終わりませんよ。

説教だよ、説教部屋行きだ!!




リーダーがちょっと不思議だった今回ですが、所さんは本当に深い話をいっぱいされましたね。

計画を立てる気のさらさらない私でも「うん、うん」ってうなずいちゃいました。

人生いろいろな経験をされているからこその話だな、って思います。

リーダーもきっと納得のご意見だったと思います。

高校生だけでなく私たちもためになる『テストの花道』ですが、リーダーにとっても所さんとご一緒にお仕事できることはとってもいい経験になっているんでしょうね。

だからこその最後のマイクパフォーマンス、息がバッチリだったんでしょうね




個人的にもう1つツボを。

高校生が学校の行き帰りのすきま時間活用法で信号待ちの時単語帳見てましたよね。

そこで「advance」っていう単語が映ってたんですよ。

偶然なのか?それともTOKIOの曲だからなのか?

いずれにしてもNHKさん、グッジョブです


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆

12月8日19時台、21時台2拍手、22時台、9日1時台、12時台2拍手、15時台、17時台、18時台とたくさんの拍手をいただき、ほんとうにありがとうございました!!


コメントレスです

12月9日1:34に拍手コメントをくださったオレンジ色さんへ。

私もあのモヤモヤした気持ちが吹き飛びました!
TOKIOのことをちゃんとわかってくださってて本当に嬉しかったです。
これもTOKIOの人柄と音楽に対する姿勢が生んだ信頼だな、と誇らしく思います。
音楽をやっている時間を最高に楽しんでいるTOKIOを見るのは私たちも楽しいですよね。
モヤモヤした気持ちのまま年末の音楽番組を見るのはちょっと辛かったのですが、これで心から楽しめそうです!

私の言葉をそんな風に言ってくださってありがとうございます。
ちょっと照れくさいです(笑)
これからもずっと心がけてブログを書いていきますね。
本当にありがとうございました。



12月9日19:12に拍手隠しコメントをくださったOさんへ。

初めまして。
私のブログを読んでくださってありがとうございます。

もう1年以上も前のことなんですね、LIVEがあったのは。
今年はリーダーの40歳の記念だから絶対にLIVEがあると思っていたのに残念です。
その分来年はTOKIOにめいっぱい楽しませてもらいましょうね♪

私もkinkikidsのMCで初めて真相を知りました。
それでもあのパフォーマンスができたのはさすがTOKIOですね!
ファンとして心の底から拍手を贈りたいです

まだまだ続くTOKIO出演番組、精一杯応援しましょうね!
リーダーのギタープレイもすっごく楽しみです。

------------------------------------------------------

やっと本格的な冬ですね。

今日は寒いし、風もすっごく強かったです

DASH村はもう雪が降ったかな?

TOKIOのみなさん、風邪ひきませんように…


またよかったら遊びに来てくださいね


スポンサーサイト
リーダーは「ダジャレマン」(笑)
毎週見ているのですが、なかなかブログには書かない『テストの花道』

いつもゴソゴソしながら見ているのではっきりと覚えてなかったりします←ダメじゃん!!

今日もやっぱりゴソゴソ、ゴソゴソ…

テーマは『修正するチカラ』。

顧問、部長以下全員が自分の困った性格を擬人化して絵を描いているコーナーがありました。

城島部長は自分が思っているのか、それともTOKIOのメンバーから突っ込まれるからなのか、どうも「ダジャレを言うこと」が困った性格だと思っているらしい

その城島部長が書いた絵は…胴が長くって手足が短い人間の胴体に「ダジャレマン」と書いてある絵。

ダジャレマンの上には「ダジャレを言った人はだれじゃ?」と書いてある

多分この文章もダジャレなんだろうと思うのだけど、「ダジャレ」と「だれじゃ」はちょっと無理がある(笑)

しかも自分自身「困った性格」としていながらしっかり「ダジャレ」を書いているし

なんだかんだ言ったところで、リーダー自身は絶対に「ダジャレ最高!!」と思っているはずだ。

メンバーならきっとこう言うよ、リーダー。

「ダジャレもだけど、緊張したら噛み噛みになるのが一番困ったところ。」って

これからお偉いさんとお仕事することも増えると思うのですよ、リーダー。

TOKIOもそうだし、リーダー自身もそれなりの年齢になってきてるからね。

だからそんな時噛まないためにも是非!!




『ガリレオ脳研』もそうなのですが、この『テストの花道』はいい番組です。

内容自体凄くためになります。

勉強だけでなく「生涯学ぶ」という姿勢からも大切なことを気づかせてくれる番組です。

ま、リーダーと同じく「もっと若い時に見てれば…」という後悔の念も無きにしも非ずですけどね

そして何より所ジョージさんとリーダーがお仕事できていることが、リーダーにとって素晴らしいことなんじゃないかな、と思います。

ちょっと上から目線で失礼なのですが…

『ガリレオ脳研』の伊東四郎さんや関根勤さんと同じく、所ジョージさんのあの「遊び」の部分っていうのがリーダーにプラスされるともっともっとお仕事の幅が増えるような気がします。

「遊び」ってダラダラ…っていう意味じゃなく、「余裕」っていうのかな?

リーダーは真面目なのでこの「余裕」が生まれるとMCの幅も増えるんじゃないかな、と個人的に思っています。

所ジョージさんを見ていると押さえるところはちゃんと押さえつつ、遊びの部分もあって、余裕すら視聴者に感じさせます。

もうすぐ不惑の40歳を迎えるリーダー、「遊び」が増えるともっともっと魅力的になると思います。

私は「男性は40代が勝負!!」と思っています。

この40代、リーダーがどこまで魅力的になるのか楽しみです


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10月11日0時台2拍手、10時台2拍手、11時台2拍手とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

3連休も終わって今日からまた平常に戻りますね。

みなさん、お疲れ出されませんように…


またよかったら遊びに来てくださいね



私の母校だったかも?!~『テストの花道』キャンパスツアー(明治大学編)~
随分前になりますが、ベンブのキャンパスツアーで明治大学に行ってましたね。

私が受験したのはもう○○年前だから随分と様変わりしていましたが、もしかしたら私の母校だったのか?と思うと、メチャメチャ興味津々で見ました(笑)

私は文学部を受験したので、多分駿河台キャンパスだったと思います。

「だったと思います」というのは私の第一志望校で、一番最後の受験だったのですっごく緊張していたから全然覚えていないんですよ(笑)

結果は見事に不合格だったのですが。

当時はまさに「東京六大学」という感じで、歴史のある学舎だったと思いますが、今は近代的な建物に変わってしまってあの頃の面影もありません。

確かに学舎も古かったのですが、それだけ伝統という重みが感じられて私は結構気に入ってました。

ま、落ちたんですけど(笑)




そんな中体験授業をベンブのメンバーが受けていましたよね。

グルーピング討議をしている中に入れてもらって、討議したテーマは「リーダーについて」。

まさにリーダー出演の番組にふさわしい内容!

ここには是非是非リーダーもグループの中に入って討議してもらいたかったな。

そして堂々とグループの代表として「リーダーとは」と教壇で明大生の前で発表して欲しかったです。

リーダーの「リーダー論」をじっくりと聞いてみたかった、というのもあります。

そしてこの映像をメンバー4人に見てもらってリーダーをいじれるだけいじってほしかったな

でもリーダーはグループに入るどころか教室にもいなくって、すっごく残念

次回はリーダーにも大学生の講義とやらを体験して欲しいです。




大学の講義は高校までの授業と違ってすごく楽しいですよね。

自分の興味のある学科だから、というのもありますが、教授のマニアックなトークが興味をそそります。

前回だったかな?ノートのとり方の回で、大学の教授が日本史の講義をしていましたよね。

まさにあんな感じで、すっごく話にひきつけられちゃいます。

リーダーも「こんな授業やったらおもしろいな~」と言ってましたよね。

大学に行って本当の意味での歴史の面白さが私はわかりました。

4年間では足りませんでしたし、今思うともっともっと真面目に勉強しておけばよかったな、と反省します




『テストの花道』を見ていると、大学だけでなく中学・高校でももっともっと勉強しておけばよかった、と思います。

いい大学に行くため、というわけではなく、人間として知識の幅を広げておいたり、色んな教科を学ぶことで物事の考え方や取り組み方が全然代わったのではないかな、という思いがあります。

今さら高校に通いなおすことはできませんが、生涯学ぶことができますもんね。

これからも意欲的に学ぶ姿勢で色んなことを吸収していきたいと思います。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月2日1時台、8時台、10時台2拍手、12時台と拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

毎日毎日暑いですね

熱中症にはくれぐれもみなさんお気をつけくださいね。


またよかったら遊びに来てくださいね



『花道』は都バスに乗って…
今日はNHK教育で『テストの花道』パイロット版が19:25から放送されますね。

3月からの本番に向けての放送、ってことでどんな番組なのか今日でわかっちゃいますね。

私も19:25からの放送に向けてしっかり録画セットOKです

リアルタイムで見られない分、録画がちゃんとできていることを祈るのみ…



え?なんで見られないかって?



今日は火曜日ですよね。

火曜日は絶対に日テレ『スーパーサプライズ』なのです、我が家は

『京さま・慎ちゃんの都バスで飛ばすぜぃ!』にはまっている家族(私を含む)

すっごく面白くって、これは録画では絶対にダメなんです!!

今日はどうしてもこっちをリアルタイムで見るために、『テストの花道』は録画へ…



リーダー、ごめんね…

でもどうしても今日は譲れないのです…

こんなファンを許して~


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2月22日22時台、23時台2拍手、23日9時台、12時台2拍手、16時台2拍手とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

もうすぐスーパーサプライズが始まっちゃうので、コメントレスは後ほどさせていただきます。

今日もレポアップしますよ!


よかったらまた遊びにきてくださいね♪


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。