*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
DASH村へ!!
DASH村復興への第1歩がなぜ9月11日に放送になったのか…テレビを見ていて初めて気づきました。

遅いよね。

3月11日の東日本大震災からちょうど半年の9月11日だったからなんだ。

9月11日といえばアメリカで同時多発テロが起こった日。

あの映像を見て「これは現実?それとも映画?!」と思ったのは私だけだろうか。

奇しくも同じ11日…なんて悲しい日なのだろうか。





DASH村の変わり果てた姿を見て絶句した山口くん。

その村の姿と自分たちの家の様子を重ね合わせて見ていた浪江町の方々も多かったのではないだろうか。

その方々のことを考えると言葉もないし、胸が締め付けられる思いです。





山口くんの着ていた防護服には酸素マスクのような装置がついていましたよね。

暑くて密閉された服には間違いないけれど、少しは息がしやすいはず。

実際の一時帰宅をされた方々はそんな装置はなく、本当に大変だったと思います。

そんなことを考えながら、家族と話しながら放送を見ていました。





番組にもヒマワリの効果についてたくさんお便りが寄せられていたんですね。

みなさんのDASH村への関心が伝わってきました。

ただ…除染効果があったとしてもヒマワリの処分、はぎとった土壌の処分など課題はまだまだ山積みです。

今まで多くの困難、不便から次々に新しい技術を開発してきた人間。

今回もこの難局を乗り越えるために多くの方が戦い、日々努力しているんですよね。

命を賭して…人生をかけて…

私だったらできるだろうか?

常に自分に問いかけ続けています。





半年で変わり果てた村。

しかしそこで多くの生物が営みを続けています。

命を繋いでいるのです。

とても不思議な気分でした。

カエルの交尾を見て、ハチの分峰を見て…昔の村となんら変わらない風景が今も息づいている。

人間の生活は一変したのに。

今日の放送を見たら涙がこぼれてしまうかも。

そんなことを思っていたのですが、涙をこぼすどころか溢れることもありませんでした。

胸に熱くこみ上げてくるものも。

営みを続ける彼らの姿を見ていると、ここで暮らしている生命があることを感じました。

頑張ってその地で暮らす彼ら、何も知らず今までの営みを続ける彼らを見ていると、泣くことはできなかった。

これから先、影響が出るかもしれないその地でも、間違いなく彼らにとってその場所は「営みを続ける場所」だから。






明雄さんは福島市内で暮らしてらっしゃるんですね。

オートロック、マンション…何もかも不釣合い。

やっぱり畑で鍬を握っている明雄さんが一番明雄さんらしい。





で、やっぱり我慢ならず畑の開墾に取り組んでるんですね。

いくつになってもたくましい明雄さん。

その前向きな姿勢に教えられることがたくさんあります。

おかげでどんなに大変でも、どんなに難しくても仕事から逃げなくなりました。

睡眠時間2時間が1週間続いても、どんなに難しい課題でも今与えられたものから逃げることなく取り組むことができているのは明雄さんのおかげ。

自分に与えられたこと、自分を必要としてくれることに感謝しながら、今自分にできることを精一杯やっていこうと思いました。

それが直接復興につながらなくても、まわりまわって必ず日本の復興に繋がっているはずだから。

逃げたらそこでThe End!!

逃げなければ道は必ず開けるはずだから。

きっとDASH村再生への道もそんな精神から生まれたんだと思います。

だから私も!!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

9月10日23時台3拍手、11日0時台2拍手、2時台、3時台、6時台、7時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


来週は道子かあ~

しかも函館山…

五稜郭の時と同じく、私はパスかなあ…

見ないな、次回。

というよりは見れないな。

明日はバイトもあり、在宅お仕事もピークなので、火曜日あたりその「理由」を書こうと思います。

(長くなりそうだから時間がある時じゃないと)



またよかったら遊びに来てくださいね。



Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
