*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
11月13日は岡山day!!
昨日の日曜日はまさに日本が“岡山一色”だったと勝手に思っています。

ナゼって??

まず北海道・真駒内で行われたNHK杯男子フィギアで岡山県出身の高橋大輔選手が優勝したこと

12日のショートプログラムで圧倒的な点差だったのですが、13日のフリーでも驚く点数をたたき出して、堂々の優勝!

6分間練習では決まっていた4回転が演技の時に決まらなかったのは残念だったけど、守りの3回転ではなく4回転に果敢に挑戦した姿勢は見習わなくっちゃ!と思います。

一度はソチ五輪前に引退か?と言われてたのですが、まだまだ納得できずに現役続行!

やはり岡山出身ということで、高橋選手が出場するフィギア大会は必ず家で見ながら家族で「頑張れ~!」って応援しています。

今日の優勝でグランプリファイナルに出場確実!と言われているようですが、きっと彼はまだまだ上を目指して練習を積み重ねることでしょう。

その不屈の魂に心からおめでとうの拍手を贈りたいと思いました。

改めて、高橋大輔選手、NHK杯優勝おめでとうございます

予断ですが、表彰台で贈呈される花束、同じ岡山県の普通の花屋さんで作ってることが多いそうです。

今日もそうだったのかな?





それから12,13日と兵庫県姫路市で行われてたB-1グランプリ!

多くの参加団体の中から見事優勝したのはこれまた岡山県の“ひるぜん焼きそば”!

蒜山(「ひるぜん」と読みます)は中国山地にあり、夏も涼しい避暑地です。

ジャージー牛が飼われてて、ヨーグルトとかがめっちゃおいしい

土は真っ黒で、ひるぜん大根も有名なんですよ。

一時期途絶えていた“ひるぜん焼きそば”なのですが、「また食べたい!」という方々の熱意で復活したという代物。

私も食べたことがありますが、みそだれ味が癖になります


そして2位はこれまた岡山の“津山ホルモンうどん”!

私はホルモンがダメなので食べたことはないのですが、家族曰く「おいしい!」そうです。

津山といえばB'zの稲葉さんのふるさとですね。

こちらも県北にあり、小京都と言われる盆地です。


そして今回初挑戦となったのが、岡山県備前市の"日生カキオコ"です。

日生(ひなせ)と言う場所は昔からカキの産地なんですよ。

そこで開発されたのが"カキオコ"、つまりカキが入ったお好み焼きです。

DASH海岸でお馴染みの木村先生もよく日生に来ていらっしゃいます。

日生もアマモを育てているそうで、アマモの何かが日生が発祥地だとか。

ある日の記事には「カキオコ食べたかったな。」と書いてありました(笑)

そのカキオコ、初挑戦ながら9位になりました


すごーい!県内から3団体出場して、10位以内に全てが入っちゃってる

瀬戸内海に面した岡山は昔から海の幸がおいしいそうです。

私はあまり魚介類は好きではないのですが、それでもリーダーがわざわざDASHの丼企画で食べたシャコ丼なるもののシャコやソーラーカーで食べてたサワラは好きなんです

幸福度が24位という中途半端な岡山県ですが、住んでいる私は大好きな場所。

他の人が調査してなんと言おうと、やっぱり岡山が大好きです!!

リーダーも以前『どっち派?!』で「好きな街」と言ってくれたもん

大阪・神戸と広島に挟まれてめっちゃ目立たない県ですけど、やっぱり住めば都です!

誰が何とゆうても、私は岡山がでぇれぇ好きなんじゃあ~!!(岡山弁ですな)





今回のB-1グランプリには被災地である東北地方からも多くの団体が出場したそうです。

その中で4位になったのが福島県浪江町の“なみえ焼きそば”です。

もう半年ほど前でしょうか?浪江にB級グルメなる“なみえ焼きそば”があると知ったのは。

浪江町の名前が呼ばれたときには会場で「なみえ」コールが沸きあがったそうですよ。


今日偶然にも地元のスーパーでカップ麺の“なみえ焼きそば”を売ってました。

「なみえ」という名前に1つカゴに入れました。

明日はバタバタと忙しいので、お昼に食べようかな?と思っています。

TOKIOもDASH村で作業中にこの“なみえ焼きそば”食べたのかな?

リーダーもこのカップ麺、手にとっただろうか?




今日の浪江町の健闘、リーダーの心に何か響いてますか?



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11月13日6時台2拍手、7時台2拍手と拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


コメントレスです↓↓↓

11月13日7:58に拍手隠しコメントをくださったJさんへ。

コメントありがとうございます。
キャンプはいかがでしたか?
今日はあまりお天気が良くなかったので、寒かったんじゃないでしょうか?
どうか風邪などひかれていませんように…

京都に4年、大阪に1年いたにもかかわらず、岡山弁以外しゃべったことにない私。
リーダーの言葉をレポする時は何度も、何度も納得いくまで聞き直してるんです(笑)
細かい言葉もできる限り再現することが、リーダーの気持ちが伝わるかな?って。
Jさんの頭の中でちゃんと関西弁でリーダーが喋ってくれているというのを聞いて安心しました
これからも情景が浮かぶレポを心がけたいと思っています。
また何かありましたらご意見聞かせてくださいね。

携帯からの更新とのコト、本当にありがとうございました。
ちゃんとコメント入っていましたのでご安心を。
これを機会に、これからも仲良くしてくださいね。

-------------------------------------------------

火曜日までまだまだお仕事のピークです

レポがいつからできるか、またブログ内でご連絡いたします


またよかったら遊びに来てくださいね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
