*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然の営み
昨日の『DASH』2時間SP。

冒頭で今のDASH村の様子が流れましたね。

JAXAの長谷川さんがDASH村に行ってらっしゃいました。

山口くんとリーダーが3月11日に行った時には雪に覆われていたDASH村。

その時はエアカウンターの数値も低かったけど、雪が解けると以前とあまり変わらない数値を示していました。

雪の遮蔽効果はすごいんだな、と思い、また雪解け水と一緒にどこかへ流れていってしまうものではない、つまり雪解けとともにその場にまだ放射能はあるんだな、ということもわかりました。

ただ、雪の遮蔽効果が何かのヒントになって、これからの除染に応用されたらいいな、と思ったりします。

あくまで素人考えですが、ちょっとの発見・疑問を見落とさず、研究してみることが大きな発見に繋がるのだと私は信じているので、そんなことを思いながら見ていました。

長谷川さんが発見したカエルの卵。

自然は、そしてそこに生きる生き物たちは以前と変わらない営みを続けているんだと実感しました。

人が去ったその場所で、新たな世代への命のリレーを続けていることに言葉にはできない複雑な想いがこみ上げました。

命のリレーを続けていく中で、彼らにも影響がいずれ出てくるのだろうか?

そう思うと、自分の犯した「罪」の大きさを改めて感じずに入られませんでした。





同じ2時間SPで、“道草道子”が青森県六ヶ所村を歩いてしましたね。

再処理工場を横目に見ながらの散歩に長瀬くんと太一くんの心の中はどんな思いだったんだろう?

言葉少なに、そして淡々と話す2人の会話を聴いていると余計にその心中を慮らずにはいられませんでした。

そして科学の力とは裏腹な風車による発電施設。

それを見た太一くんがポツリと「これからはこれが主流になっていくんだろうね…」とつぶやきましたよね。






対比させるつもりもなく、ただ現状の企画の中で紹介した内容が奇しくも真逆の内容であったこと。

そしてそれを番組の冒頭とエンディングで流す、という編集に、余計に考えさせられるものがありました。




先日TOKI友さんにダビングしている時にちょこっと『ZIP!』でリーダーがDASH村を訪れた時の映像を見ました。

短い時間であったのですが、それでも声が出なかった…

と同時に、何とか今の仕事の目途をつけて早く3月11日の放送を見たくなりました。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

4月9日0時台、1時台、2時台、3時台2拍手、8時台4拍手、12時台、13時台、21時台、23時台ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


1つ気になったのが、“道草道子”で定男さんが元気がなかったように感じたこと。

あの日は寒かったから、風邪でもひかれてたのかな?とちょっぴり心配になりました。

今度“道草道子”の企画があったら、いつもの元気な定男さんにお逢いしたいな、って思いました。


またよかったら遊びに来てくださいね♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。