*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『あさナビ』のTOKIO散歩♪
久しぶりに生でちょこっと見られた『あさナビ』。

今日はスムーズに行き帰りに車が流れたので、家には7:30に到着!

「まだ『あさナビ』が30分も見れるっ」と急いでテレビをつけました。

ちょうど“TOKIO散歩”の真っ最中!




“TOKIO散歩”は毎週リーダーと堂真理子アナがロバート・キャンベルさんに東京のわびさびポイントを紹介してもらいながら散歩をする、という企画のはず(ちょっとあやふや

今日は神田神保町界隈を散歩してましたね。

神田神保町はいわずと知れた古書の街。

私がこの街を初めて知ったのは大学1回生の中国語の講義。

ちょうど教材で神保町に本を買いに行く、というストーリーを習っていたから。

だから今日も「あ~、あの中国語の先生厳しかったな~」とイヤな思い出が蘇ってきました(笑)

それはさておき、富士山が見れる場所を書いた地図を大きく広げているところから見始めました。

キャンベルさんがおっしゃってたとおり「昔の人は自然を中心に暮らしていた」という言葉に納得。

今の私たちにはないものの見方が昔の方にはあって、それがすごく自然と一体化してて、とっても羨ましかったです。

私も歴史を大学で勉強していて、現代人にはないものの見方であったり、考え方を感じることがしばしばありました。

でもそれはどこか懐かしく、どこかほっとするものなんですよね。

私たちの中にも潜在意識として「自然と共生する」という感覚があるのかもしれませんね。

そうそう、その本屋さんでは明治時代の絵葉書もありましたよ。

白黒写真の一部に浮世絵の絵師が色をつけた珍しい絵葉書でした。

レトロというより、歴史を感じる1枚でしたね。





そして最後に立ち寄った「神田はちまき」の天重、おいしそうでした。

器からはみ出るほどの穴子、海老、キスなどがふんだんに乗ってて、おわんもついて1200円は絶対にリーズナブル!

もしもLIVEで武道館に参戦することがあったら絶対に立ち寄りたいわびさびポイントです!

ええ、ひとりでも行きますとも

そこには多くの著名人の方の色紙が飾ってあるんですよね。

大好きな『山椒魚』や『黒い雨』を書かれた井伏鱒二さんの色紙もある!

しかも厨房に竹下登元総理の色紙を惜しげもなく飾ってあるところが粋ですな

世界チャンピオンの具志堅さんの色紙もありましたよ。

そうそう、キャンベルさんがリーダーに「芸能界の先輩の色紙もありますよ!」とエノケンさんの色紙を紹介してたっけ。




ロケ終わりに「リーダーが『ロケが押してる!』と言って焦らせるから全然本屋さんでゆっくりできなかったので、これからもう一度本屋さんに行くのでここでお別れします!」と颯爽と去っていったキャンベルさん。

スタジオではリーダーが「だって、すっごくキャンベルさん話すんですもん!」と言ってたけど、好きな人にはどれだけ見てても足りませんよね。

あれは仕事で行くところではないよね、きっと。

私もキャンベルさんの立場で言ってたら、リーダーに「ロケが押してます!」といわれた人です、きっと。





しかし、この企画、いつも思うのですが、日本人がキャンベルさんから日本の良さを学ぶって

日本史が大好きな私はもっともっと日本の良さを私たち日本人が知るべきなんじゃないかな?って思うのです。

まだまだ歴史にしても、日本語にしても知らないことがいっぱいありすぎですもん。

私もまだまだ勉強しなくちゃいけないことがいっぱいあります。

昔から娘の手が離れたらもう一度通信制の大学で歴史を学びたいと思っていましたが、“TOKIO散歩”を見ているとその気持ちにめっちゃ火がついちゃいます。

あとは金の問題だな

さ、今日もこれからお仕事しよっと




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月19日0時台、1時台、5時台3拍手、6時台、8時台、17時台、18時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


コメントレスです↓↓↓

5月19日6:19に拍手隠しコメントをくださったMさんへ。

こんにちは。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

ご心配おかけしました。
今日はまだ鼻はグズグズいっているものの、ほぼ完治です!
本当に気が緩んだ直後にきちゃいました
「油断大敵」とはこのことですね。
無理もほどほどにしないとですし、日頃からの体調管理も気をつけなきゃいけないな、と改めて思いました。
Mさんもくれぐれもお体にはお気をつけくださいね。

ですよね~、やっぱりファンみんな『TOKIO欠乏症』ですよね。
『DASH』や『5LDK』、個人のお仕事でメンバーをいくら見ていても、やっぱりLIVEに勝るものはありませんもん!
きっとはっきりと日程がわかっていればそれに向かってダッシュ!できるんでしょうけど、そこがあやふやだから余計に「TOKIOが切れてるぅ~」って思うんですよね。
メンバーの個人のお仕事が落ち着いたら、朗報が来るといいですね。
一緒にお祈りして待ってましょうね~

---------------------------------------------

日本の歴史について語りだすとついつい熱くなっちゃいます。

今日も火がついてしまいましたね(笑)

やっぱり私、根っからの歴女なのかも?!


またよかったら遊びに来てくださいね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。