*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
♪ 上からのぶりん ♪ ~奈良LIVEレポ(その3)~
今朝いきなりの『TOKIO伝言メール』

見て驚いた

リーダー、『ミヤネ屋』に生出演?!

日曜日の『DASH』2時間SPの番宣か?それとも例の武道館“緊急特別席”のご案内?!

今日はお仕事の納期が迫っているので、見れるかどうかわからないからとりあえず予約。



15時ごろ娘が「リーダーが出てるよ!」と呼びに来た(そう命令していた)

ええ~っ!これから自民党総裁選のニュースやるのに、リーダー、コメンテーターの席に座ってるし

ジャニーズなのに、事務所的に政治発言OKなのぉ~??と心配してたけど、やっぱりコメント振られなかったわ。

そりゃそうだろ。



今日は急遽の出演だったのかな?

しかも日テレタワーとの中継かと思ったら、まさかのスタジオ出演!

あの、城ホールのそばの“よみうりテレビ”にいるのね~なんて思ってしまった。

いつもよりリーダーとの距離近いぞ!(五十歩百歩だが

しかも今日のリーダー、めちゃめちゃかっこいい

ちゃんと私好みのジャケットも着てるし、装いが秋だわ、秋

どストライクで、ズッキューンときちゃいました。



やっぱり『DASH』2時間SPとLIVEの宣伝だったわね。

宮根さんから「どこの島ですか?って答えられないですよね。」って聞かれて「あの~比較的温暖な地方です。」って言ってたな。

確かに温暖だ(確定的発言)



しかしどうして今日大阪?!

リーダーだけ前日に石川入りなのかな~?!

いやいや、明日は『あさナビ』があるんだぞ!!

またとんぼ返りじゃないですか!!

リーダー、たいへ~ん

お疲れだったら、新幹線でアイスでも食べてね

10分間たってから食べるように…(新幹線のアイスはそういう風に作られている)



さ、今日もセットリスト編です。

アンコールを除くMC以降の曲を私の感想を交えてご紹介します。

もちろん覚えている範囲でのメンバーの様子も書きたいと思います。

内容はもちろんネタバレですので、まだLIVEに参加されていない方、事前に知りたくない方はご自身でご判断の上追記へお進みくださいね。



その前に…

9月14日6時台2拍手、8時台、10時台、11時台、16時台、19時台、23時台、15日0時台2拍手ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!




それではレポをはじめま~す!!


























レポを読んでいただく前のお願いです。

1.レポは私個人の意見で書いています。他の方の見方もあり、人それぞれだと思っていますので、誰かを攻撃するものではありません。また「その考え違うよ!」と思わず「のぶりんはそう思ったんだな」との視点で呼んでいただけると嬉しいです。ただし、「私はこんな風に思ったよ」という感想は大歓迎です!

2.記憶頼みのレポなので正確に書けていない部分が多々あると思いますので、ご了承下さい。「こんな感じだったんだな」っていう雰囲気が伝われば幸いです。

3.多くの文字数になる為、行間を空けずに書いています。また誤字脱字もあるかと思います。読みにくいかと思いますが、大目に見ていただけると嬉しいです。

-------------------------------------------------

さてMC明けてLIVEの再開です。

***約束の場所~Believe~***

今回のアルバムにリーダーと松岡くんのソロ曲が入ってて、LIVEで歌うのはわかってたから「山口くんと太一君は何を歌うんだろう?」と思ってたら、山口くん!そう来ましたか!!
久しぶりに聴いたよ、この曲。
たぶん最後に聴いたのは1年ほど前に10周年のLIVE DVD見たときにメドレーに入ってたのを聴いたのが最後かな~?
のびやかな山口くんの声によく合ってますよね。
この曲、確か樋口了一さんが山口くんとともに作詞・作曲に参加されてましたよね。
樋口さんといえば私はあ~たらしいこの朝が~いつものように始まるぅ~っていう『水曜どうでしょう』のエンディングテーマ(『1/6の旅人』だっけ?)がすぐ浮かびます


***Autumn***

この曲歌うときは松岡くんはどうやって歌うんだろう?ってずーっと思ってました。
C-C-Bみたく、ヘッドマイクつけて歌うのかな?って思ってたら、いきなりドラムから降りてスタンドマイクを片手に持ちながらステージ上に降りてきましたね。
その時の松岡くん、肩に紫のタオルかけてたら永ちゃんと見間違えるところだったよ。
時間よ~止まれ~
時代劇っぽい曲だな~っていつも思うんですよね。
きっとこの曲、涼次のいでたちで歌ってもGOODだよね
このとき長瀬くんはいなかったような気がするんだけど…


***HOPE***

メンバーはステージ上から全員はけちゃいました。
衣装チェンジをここで行ったと思います。
(ちなみに太一くんはどこかで七分丈のパンツに黒のスパッツ(短め)に着替えてたし、リーダーもどこかでキラキラ衣装に着替えております。他のメンバーは忘れてしまいました
ステージ上にはストリングスのバイオリンの音色とともにモノクロの映像が流れます。
日本の美しい自然が早回し、逆回しなどいろいろな手法で。
この曲『HOPE』という言葉と日本の自然…「取り戻す!」っていうTOKIOの強い意思表示なのだろうか…


全員衣装をチェンジしてましたが、覚えている人といない人がいまして
太一くんは上は忘れちゃったけど、パンツはオレンジ色の短パン。
長瀬くんは下は忘れたけど、上は確か水色のTシャツだったと思う。
山口くんは白Tだったかな~(あやふや)
リーダーはキラキラしてた、キラキラ度が増してたそれだけ?!)
松岡くんは…どうだったけ(アウト
前は赤・黒・白・黄色だっけな?ストライプのダボダボパンツ履いてたけど…


***Sometimes***

長瀬くんの男っぽい恋愛ソングですね。
この曲聴くと『sugar』を思い出します。
曲はおとなしいんだけど、めっちゃ力強い!
特にサビの部分の全身から声を出す長瀬くんの姿が胸キュンですよね


***The Course of Life***

この曲についてはちょっと語らせてください!
一番最初にアルバムでこの曲を聴いた時、直感的に「太一くん、結婚するのかな!」と思ったんですよ。
太一くん作詞・作曲の曲はたくさんあるけど、この曲すっごい太一くんの彼女に対する想いが伝わってくるんだよね。
『17』の中の私の一番胸キュンソングです
こんなの言われたらもうイチコロですって(イチコロ、古いぞ!)
私は女の勘は鋭くないんだけど、彼女を思いながら作ったとしか考えられないのです。
もちろんファンを思いながら…とも考えられます。
そう考えても全然違和感ない歌詞ですから。
でも、この胸キュン度数ハンパじゃないんだよね。
今までの太一くんの曲から、私はこんなに胸キュンしたことないんだもん。
だから「今年は遂に…」って気がしてます。
もしそうだとしたら多分発表は0921の武道館だと思っている。
私の予想は的中かしらん?
実際にLIVEで聴いても、かなりの胸キュンでございました
でもBEST1は別の曲だけど…


***宙船***

TOKIOの代表曲になりましたね、『宙船』。
LIVEでも定番の曲だし。
この曲のときだっけ(またまた怪しい話)長瀬くんがお前のオールを任せるなと歌って、ドラムがドドドドドン!ってなったときにステージ上6ケ所くらいからパーンってなりました。
たぶんTOKIOといえば『宙船』って答える一般の方って多いんじゃないかな?
それを物語るかのような盛り上がりでしたね。
嬉しい反面、そろそろこの曲を超える曲がほしいな~って思う。
私たちファンの中では名曲っていっぱいあるけど、一般の方の中ではやっぱり『宙船』って人が多いと思う。
一般認知度で『宙船』を超える曲が出たらいいな~


***PERFECT LIFE***

このC/W曲も予想外曲の1つ。
『The Course of Life』からノリのいい曲が続いております。
太一くんはこの曲全編ボーカルじゃないから、どこでソロ歌うんだろう?って思ってました。
『advance』とか来るかな~と思ってたけど、去年のLIVEでやったからこの曲チョイスなんだろうか?


***T2***

これが一番予想外だったです
しかもボーカル太一くんだし。
久しぶりに聴いたよ、この曲。
ま~引っ張り出してきましたね、って思った。
そうは言っても、TOKIOの中で一番最初に買ったアルバム『5AHEAD』の中に収録されてる曲だし、このアルバムが一番聴いてるアルバムだったからすんなり入っていきましたけどね(笑)
太一くんは始終ノリノリ
お客さんにお尻をむけてフリフリしてみたり。
私は目撃していないのですが、娘が言うのにはその時太一くんペンライトでお尻をペンペンされてたらしい(笑)
私は手が届きませんけど(やさぐれ3)
コーラスっていうの?掛け声っていうのかな?あそこをみんなで合唱するのって気持ちよかったよ


***SONIC DRIVE!***
「みんなタオルを準備してくれ!」っていう長瀬くんの声とともに始まるリーダーのギター
もうみなさん、タオルは開演前からしっかり準備してらっしゃる
私も会場で購入したGOODSのタオルの片方の端をしっかりと縛って、前の手すりにかけてました。
しかしいつもこのタオル回し、2番で挫折しそうになります。
今回も
だから今回は左手に持ち替えてやってみたところ、見事に両腕夜から筋肉痛
「その日のうちに出たから若い?!」って一人で喜んでるのは私です。
この筋肉痛2~3日続きました。
LIVEにたくさん参加したらもしかしたら二の腕ほっそりするかも(笑)
よく覚えてないのですが、メンバーの数人がタオルを会場に投げたと思う。
リーダーは投げてなかったと希望的観測。
もちろん私のところでは取れませんけどね(やさぐれ4)
この曲が終わった直後、ヨロッてよろけちゃいまして、隣の人に危うく倒れ掛かりそうになりました。
娘が「ちょっ!何やってんの!!」って手をとってくれたからその危機からはまぬがれたけど。
リーダー、すげーよ


***自由な名の下に***

「この曲が最後の曲になりました」って長瀬くんに言われて、現実にちょっと引き戻されました。
今回はアルバム曲が中心になるとわかっていたので、セットリストは知っていたのですが、順番等あやふやだったので、途中は全然終わりを意識していなかったんです。
ただ、この曲が最後っていうのは覚えていたし、アルバムを聴いた時から「LIVEのラストはこの曲以外にない!」と思っていました。
いつも早く感じるTOKIOのLIVEですが、今回はいつもの倍速で早く感じたんです。
長瀬くんが曲の前にいろいろ話してました。
これもあやふやなのですが、こんなこと言ってたんじゃないかな~って感じで読んでみてください。
「この曲が最後の曲になりました。今回はアルバム『17』を作って、それを軸に考えたLIVEでした。奈良は本当に楽しかったです。リーダーの故郷でもあって、本当に盛り上がりました。ありがとうございました。最後の曲、『自由な名の下に』はリーダーが作詞して、太一くんが作曲した曲です。それでは聴いて下さい、『自由な名の下に』。」
こだわった、リーダーの曲のタイトルから、このアルバムの軸となる曲なんじゃないかと私は思っています。
もちろんどの曲も素敵です!
歌詞と曲が一体となって、すっごく力強く、迫ってくる曲ですね。
この力強さがTOKIOの根底に流れてるんだろうな…って思う1曲です。
そして聴けば聴くほど深みを増してくるのもこの曲。
万葉の時代から31字に想いを込めて句を読み上げてきた先人。
その地で育ったリーダーはしっかりとその精神を受け継いでいるような気がしてなりません。
奈良に来るといつもリーダーの心の奥底に流れている先人たちの想いを感じます。
「言葉遊び」「言葉にこだわる」のはきっとここから来てるんだと私は思います。
奈良の地で聴いた『自由な名の下に』…本当に特別な1曲です。



そうそう、前回の記事の一番最初に書き忘れてたのですが、私たちの可動席、鉄板が薄いのか、可動だから軽くしてあるのか、長瀬くんの声にビリビリ振動してるんですよ。
娘が「長瀬くんの声に反響してる!!」って驚いてました。
何事もなく終わってよかったです

--------------------------------------------

と、ここまでがセットリスト編です。

次回はMC編を書きたいと思いますが、もともとの記憶の曖昧さに加えて時間が経ってきてるのでどこまで覚えているか、正確に書けるかわかりませんが、「そんな話してたんだ~」っていうニュアンスだけでも伝われば嬉しいです。



またよかったら遊びに来てくださいね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: Mさん
はじめまして。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
「よく毎日TOKIOのこと書くことあるね~」って感心されますが、前のことを引っ張り出してみて書いたり、ちっちゃなことをおっきく取り上げてみたり(笑)
私の生活にTOKIOは必要不可欠なので、1日1回TOKIOのことを思い出しながら書いています。
Mさんのように、こうやって楽しみにしていてくださる方がいらっしゃるととっても嬉しいです。

Mさんは奈良の方なんですね。
やっぱり地元にTOKIOが来てくれると嬉しいですよね。
私の住んでいる岡山は『DASH』のロケではたまに来てくれるのですが、LIVEはまだなんです。
いつか「私の街にもTOKIOのLIVEがっ!!」っていう幸福感を味わいたいのですが、近くに大阪・広島という強敵がいるので、いつまでたっても実現しそうにありません。
しかもリーダーとふるさとが一緒だなんてめっちゃ羨ましいです。

Mさんも武道館オーラス参戦なんですね。
あと1週間になりましたね。
一緒の空間で、TOKIOのLIVE楽しみましょうね!!
これからもTOKIOを応援する者として仲良くしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Re: Aさん
石川LIVE、お疲れ様でした。
きっと石川も盛り上がってんだろうな~と思いながら仕事してました(^^)

『ミヤネ屋』話、教えてくださってありがとうございます。
松岡くん、ホントに『ミヤネ屋』好きですね(笑)
せっかくのOFFだったのに番宣だけのために大阪に行くなんてリーダーらしいな、って思っちゃいました。
そうなんだ!もともとはもっと番宣の時間をとる予定だったんですね。
なんであの日に総裁選の記者会見するんだ!!
だってすっごく番宣短かったですもんね。
メンバーも「持ってる!」って…(笑)
確かにワイプのリーダー、微妙な表情でしたよね。
まあ、どんな顔していいかリーダーじゃなくてもわかんないですけどね。
駅弁は何を買ったんだろう?
一緒のが食べたくなりました!(今、マジでおなかなったし(笑))
駅弁と言えばずーっと前に『DASH』で「一日で駅弁いくつ食べられるか?」って企画やってましたよね。
よく日テレのお天気担当の木原さんと回ってたな~リーダー。

あと1週間で武道館ですね。
最高のオーラスになりますように…
そしてAさんとお逢いするのもめっちゃ楽しみです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
