*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アリーナへの道!~その日私は山口百恵になる~(武道館オーラスレポ①)
今日からようやく武道館オーラスレポをしてみようかな、って思っています。

というかします!(笑)




レポの時のタイトルってめっちゃ考えるんだけど、今回は長いんだけどのタイトルに決定しました

『アリーナへの道』はまあだいたいわかるとして、サブタイトルは何?って思われる方がほとんどだと思いますが、これはレポの最後の最後を読んだらわかる仕掛けになっとります。

ホントは仕掛けなんていらないけどね(笑)




前回の奈良レポの教訓を糧に、今回はMCに結構力を入れてみようキャンペーンをしてまして、メモ持参で娘にキーワードを書かせるという作戦を決行

どうせ「いっつもMCはわからん」と言ってるんだからいいだろう、と思い娘にお願いして快諾を得たものですから。

しかしキーワードをメモっても、やっぱり完璧なレポにはなりません。

トークはお構いなしにどんどん進んじゃうし、書いてる間にポロポロ取りこぼしもありますもんね。






ですので、いつものようにお願いです

あまりの興奮で記憶が飛んじゃってるところ、奈良とごちゃまぜになっているところ、私の妄想が入っているところ…ずいぶんと不手際で、曖昧なレポになっていることだと思います。

そして私の目線を通してのレポなので、主観が入っているところもたくさんあるかと。

決して正確なレポにはなっておりません!(断言)

なので、楽しかった雰囲気だけでもお届けできれば…という想いで書いておりますので、「正確なコトが知りたい!」「のぶりん目線はいらない」などなど「???」と思われる方は追記以降ご遠慮下さい。





さて、レポの前に…

9月25日20時台、21時台4拍手、22時台2拍手、26日0時台、1時台3拍手、2時台、5時台、8時台ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


コメントレスです↓↓↓

9月25日21:55に拍手コメントを下さったみぱさんへ。

武道館ライブ参戦お疲れ様でした!
本当に楽しかったですね。
まだ心の中に余韻が残っています

リーダーの挨拶…私もそのワードは覚えてるんですけど、肝心のところがスッポーンと抜けてるんですよね。
他の方から教えていただいたので、それを元にレポを書いていきたいと思っています。
「こんな見方してるんだ!」って感じで読んでいただけたら嬉しいです。

本当に朝夕涼しく、というより寒くなりましたね。
気温の差が激しい季節、みぱさんもくれぐれもご自愛くださいね。



9月25日22:08に拍手隠しコメントを下さったJさんへ。

こんにちは、ご無沙汰しています。
お元気でいらっしゃいますか?

Jさんは今回初LIVEだったんですね。
しかも1人参戦だったとか!
私は初LIVEは3人だったのですが、3回目に1人参戦してちょっと不安だったのですが、TOKIOがステージに立つと「そんなの関係ねぇ!」ってなっちゃいました(笑)
Jさんも楽しんでいらっしゃったようで何よりです。
そうそう、奈良にはもちろん緑のペンライトを持っていきましたよ
やっぱり緑でしょって即決です!

私も最初はテレビのリーダー(やっぱり一番は『DASH』だったかな?)ファンから入ったのですが、最初のLIVEでリーダーを見ても不思議なくらい何の違和感もなかったんですよ。
もちろんロン毛もギタリストモードも。
他のメンバーも一緒です。
「テレビと全然違う!」っていう感覚がなくって、「やっと逢えた」っていう嬉しさだけでした。
これからもLIVE参加されるんですよね。
いつかお逢いできたら嬉しいです。

朝夕寒くなってきましたね。
くれぐれもご自愛くださいね。
いつでもコメントお待ちしております



9月26日3:08に拍手隠しコメントを下さったHさんへ。

ビューイング参戦お疲れ様でした。
「映画館ってどんな雰囲気なのかな?」「お客さんはたくさん入ってるのかな?」とかTOKI友さんと話をしていましたがいかがでしたか?
今回映画館での上映をメンバー、特にリーダーはめっちゃ喜んでましたよ。

テレビでは伝わらないLIVEのよさってありますよね。
LIVEでしかわからないTOKIOのよさだったり、ファンと造り上げる雰囲気だったり…一緒に行かれたお友達が「次はLIVEに!」って思ってくださったこと、とっても嬉しいです。
私以上にTOKIOが聞いたらすっごく喜んじゃうと思います。

地元LIVE…夢ですよね。
私も近くに大阪や広島という開催地があるからか岡山はいっつもスルーでして
近くの鳥取や島根では開催されたのですが、たぶん中国地方岡山と山口はまだなんですよね。
昨年の握手会で直接リーダーに「岡山でもLIVEやってください!」と直談判してみたのですが、その時のリーダーの反応がイマイチだったので「やっぱり難しいよな~」って思って諦めてました。
でも今回リーダーから発言があって、「ちゃんと私たちの気持ちわかってくれてるんだ。」って嬉しくなりました。
すぐに実現しなくてもTOKIOがそう思ってくれているなら必ず叶うと信じています。
楽しみに待っていたいですよね。

はい、いつでもコメントお待ちしております!
忙しくてもこうやってブログでコメント読ませていただいたり、コメレスさせていただくことがストレス解消なんです
TOKIOのことを考えたり語っていると「よ~し!仕事頑張ろう!!」って思えますもん。
Hさんからのコメント楽しみに待っています



9月26日5:51に拍手隠しコメントを下さったRさんへ。

食事もそこそこにTOKIO話いっぱいしたいです。
同じ岡山にTOKI友さんができて、すっごく嬉しいです。
是非LUNCH実現させましょう!!

長瀬くんのコメント…読んでいて胸が熱くなりました。
山口くん、太一くん…3人3様の表現ですが、根底はみんな同じ気がします。
そして私たちも。
松岡くんとリーダーの言葉も読みたいですね。
『17→18』更新してくれないかな~

朝夕寒くなりましたね。
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
またメールします!


----------------------------------------

それでは武道館オーラスレポはじめま~す!!




レポを読んでいただく前のお願いです。

1.レポは私個人の意見で書いています。他の方の見方もあり、人それぞれだと思っていますので、誰かを攻撃するものではありません。また「その考え違うよ!」と思わず「のぶりんはそう思ったんだな」との視点で呼んでいただけると嬉しいです。ただし、「私はこんな風に思ったよ」という感想は大歓迎です!

2.記憶頼みのレポなので正確に書けていない部分が多々あると思いますので、ご了承下さい。「こんな感じだったんだな」っていう雰囲気が伝われば幸いです。

3.誰が話したかはっきりしている発言についてはメンバーのそれぞれの色で書いていますが、わからないものは色つけをしていません。また色つけをしていても私の記憶違い、ということもありますので、その際はお許し下さい。

4.書いているトーク内容の順番は話した内容ではありません。私の思い出した順と解釈してください。

5.多くの文字数になる為、行間を空けずに書いています。また誤字脱字もあるかと思います。読みにくいかと思いますが、大目に見ていただけると嬉しいです。

-------------------------------------------------

今日はセットリスト編を書いてみます。
本編のセットリスト自体に変更はありません。
ただ奈良では気づかなかったこともちょこっとありましたんで、そこらあたりを「奈良より近い目線」で書いてみたいと思います。


当日はLIVE前に娘の用事があったので、7:13発ののぞみで出発
昔は東京行きでも山陽新幹線を走っているときは『いい日旅立ち』、東海道新幹線になると『AMBITIOUS JAPAN』になっていた気がする(記憶違いかも)なのですが、東京行き、東京発だったらずーっと『AMBITIOUS JAPAN』のまんま
やっぱりこうでなくっちゃ!新幹線
特にLIVEに行く時、LIVEの余韻に浸っている時は絶対に『AMBITIOUS JAPAN』じゃないと!と思います。
みなさんはどうですか?

前日、というか当日の深夜岡山は急に大雨が降ったんですよ。
いつもは「念のため」と傘を娘と1本だけ持っていくのですが、急遽それぞれ1本持つことにしました。
前日の仕事の疲れで新幹線爆睡しておりまして(特に名古屋~新横浜までは『AMBITIOUS JAPAN』がならないので、爆睡中の爆睡)、東京に近づくにつれ雲行きも怪しく、遂には雨が降ってきました
「あんまり激しく降らないといいな~」と思っていたのですが、東京に着くと結構な雨。
しかも横殴りに近い状態で「空もオーラスが悲しくて泣いてるんだろうか…」と詩人的感想を述べてみる私。

今回のLIVEチケット、TOKI友さんの分も一緒に取ってたので、用事をテキパキと済ませ、東京駅のスヌーピータウンにもより(欠かせない)、腹ごしらえしていざ武道館!!
九段下の駅を上がって武道館に行く道すがら、いつもは(といっても言ったのは過去1回だけだけど)『大きな玉ねぎの下で』を口ずさみながら歩くのですが、今回は雨が酷くってそれどころじゃなかったです。

武道館に着き、無事TOKI友さんと逢うことができました。
その他たくさんのTOKI友さんと話ができて、とっても嬉しかったし、楽しかったです。
TOKI友さん、ありがとうございました!
またブログにお礼のおじゃまに行かせていただきます


会場のお席については別途書きたいと思っていますので、ここでは割愛ね


そうそう、武道館にはスクリーンが真ん中、左右合計3つありました。
「ここに映画館で上映する映像が映るのかな?」って思ってました。
会場にもクレーンっぽいアームにカメラがついたものが左右1台ずつだったかな、あって、ステージの下にはレールのついたカメラがありましたよ。
もちろんメンバーのそばにもカメラがあった気がします。
(太一くんのところにあったのは確認)
そのスクリーンにLIVEが始まる前まで、ツアーバックなんかについてる今回のLIVEのマークが入っているのですが、そこに「TOUR FINAL」って文字がありました。
それを見て「本当に今日が最後なんだ…」とちょっと淋しくなりました。



セットリストを念のために書いておきます。

1.archive
2.KIBOU
3.羽田空港の奇跡
(メンバー紹介)
4.ロースピード
5.…as one
6.ストロボ
7.More
8.NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
9.約束の場所~Believe~
10.Autumn
11.HOPE
12.Sometimes
13.The Course of Life
14.宙船
15.PERFECT LIFE
16.T2
17.SONIC DRIVE!
18.自由な名の下に
(アンコールは後ほど…)




上記の中から奈良では気づかなかったこと、漏れてたことをランダムに書いていきますね。

***メンバー紹介***

多分の記憶なんだけど…
長瀬くんがリーダー→山口くん、太一くん、松岡くんとメンバーを紹介していったんですよね。
(TKO48とヅッキーホーンもだったかな?)
ただ、長瀬くんの紹介って誰かしましたっけ?
メンバーは誰も紹介してなかったような。
自己紹介したっけかな~?


***…as one***

奈良では私が興奮していたのかよくわからなかったのですが、武道館では最後のコーラス部分(♪oh!5soul~ってところ)の会場のコーラスの声が私にもはっきりと届きましたよ。
やっぱりおっきな会場は人数も違うし、私自身も「これが最後」って気合い入ってるからかな。
きっとメンバーにも会場の声、バンバン届いてたと思います。
TOKIO、嬉しかっただろうな~


***More***

スクリーンの映像がモノクロに変わってましたよね。
うん、この曲カラー映像よりモノクロの方が似合ってる気がします。
普段はあまりスクリーンを見ないのですが、今回はリーダーのギターを弾いてる手元が映ったりしてたのでチラ見してました。


***NaNaNa(太陽なんていらねぇ)***

武道館2日目で太一くんと長瀬くんがチューをしたとは聞いていたのですが、この日はもうそりゃーすっごかったです。
「映画館で流していいのか?!」って思うくらい(笑)
曲の始めから何やら太一くんがミュージカル風に踊っていたのはわかっていたのですが、すごすごと長瀬くんの前に出てきて…
長瀬くんも太一くんのほうを見てて…
見つめ合って、目を閉じている太一くんに思いっきりクチビルに長瀬くんがチュー
結構長い時間やってましたよ。
会場からわれんばかりの「キャー
ありゃ悲鳴だな(笑)
私もさすがに2人に釘付けになってまして、リーダーの表情見てなかったわ。
不覚
これ見てる映画館ってどんな雰囲気だったんでしょ?!
いや~長瀬くん役がリーダーじゃなくてよかったよ。
もしもリーダーがメンバーの誰かにチューってする男役だったら、いろいろ妄想してしまうもん(おい!)

この流れで『約束の場所~Believe~』よく歌ったよ、山口くん。
私なら歌えない(笑)


***Sometime***

こちらも武道館だから気づいたこと。
奈良ではやっぱり遠かったのでわかりませんでした。
たまたまチラッと見たスクリーンにリーダーが映っていたのですが、このときの上に来ている衣装の柄って『17』の通常盤初回プレス仕様のジャケット柄じゃなかったですか?
私にはそう見えたんだけど…
目視では武道館の席の位置からも厳しかったのでわからないのですが…
「もう一度確認!」と思っていたら、曲が変わると上に着ちゃったのでよくわかりませんでしたが、あの柄は絶対にそうだ!(と思う)


***T2***
ここで2番の歌詞の冒頭から太一くん、リーダー、ヅッキーホーンの順でEXILEになってました。
そういや奈良でもやってたな、と思い出す。
岡村さんがやると『オカザイル』って言ってるよね。
太一くんがやると…『コクザイル』?
ん~なんかゴロが悪い
『タイザイル』もな~
なんて名付けよう?


***SONIC DRIVE!***

この時にタオルを会場に投げたのは太一くんだけだったのかな?
私が太一くんを見ているときに誰かも投げ込んだかも。
太一くんはツアータオルを北東側席に、ホントに自分が使ってる私物らしきハンドタオルをリーダーの前の席の方に投げてましたね。
ツアータオル以外を投げ込むのを見たのはこのときの太一くんが私は初めてです。


***自由な名の下に***

長瀬くんが曲の前に話をしました。
以下大体の感じです。
メンバー発信で、ツアーを回った会場のみんなの笑顔を武道館で流そう、ってことになって。僕がカメラ回して撮ってた映像なんですけども、ここ武道館で流しますので見てください。
アルバムを作って、ツアーをどんな風にやるかメンバーで考えて今回のLIVEができました。
このツアーが20周年、25周年に続くツアーになったと思います。
このLIVEが終わったらメンバーもまた19年目のLIVEに向けて考えていくと思います。
その時はまたみなさんとこの武道館でLIVEを作っていきたいと思いますので、是非遊びに来てください。
今回武道館でTOKIOが18歳の誕生日を迎えたのですが、今日このLIVEでやっと18歳になった、という気がします。
TOKIOはここ武道館でデビューして、18年やって来た中でいろんなことがありました。
それでもここまでやってこれたのはここにいるみんな、映画館で見ているみんなのおかげです、ありがとうございました。
「ありがとう」というだけでは足りないくらいだし、なんて言っていいのかわかりません。
最後の曲、『自由な名の下に』は太一くんが曲を書いてリーダーが作詞した曲なんですけども、その曲にみなさんへの「ありがとう」の気持ちを込めて歌いたいと思います。


そして演奏がはじまりました。
いつも以上に気合いが入った歌と演奏だったと思います。
私は奈良しか知らないのですが、少なくとも奈良以上にメンバー全員気合いが入ってたと思います。
たぶんどのツアー以上に気合いが入っていたと思いますよ。


---------------------------------------------

本編はこんなところかな?

次回は『私のお席とリーダー、ときどきスタッフさん』編です。
もう一番のリーダーLOVEで書いちゃいます
ただ、明日はいつものバイトなんで更新できないかもしれません。
またできても時間がなくってレポは難しいと思います。
次回のレポは金曜日までお待ち下さい


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。