*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
TOKIOのリーダーは「下支えするオカンでいい」
10月24日付朝日新聞『リレーおぴにおん』のお話。

今までも連載されてたみたいだけど、全然覚えていないや。

全面見てはいるものの、じっくり読んでないからね

この日が『リーダー!7』になってたから、少なくともリーダーの前に6人の誰かがリーダーについて語ってるってことだね。




リーダーになったいきさつ、マネージャーがつくまではスケジュール管理などをしていた話、メンバーのしつけの話はもう言わなくてもわかりますよね。




城島茂さんの考える“リーダー像”には2種類あるらしい。

「メンバーを引っ張っていくタイプ」と「メンバーそれぞれが独立心を持つように促し、下支えするタイプ」だそう。

前者については「SMAPの中居くん」と言ってた茂くん(←今回リーダーがいっぱい出てくるから敢えて名前で呼んでみる。めっちゃ恥ずかしいすっげー無理してます、私




きっとみなさんも納得ですよね。

中居くんがコンサートの演出だったかな?話をしている時に他のメンバーと意見が分かれちゃって、孤独になった時ドリフターズのいかりや長介さんが「グループには1人憎まれ役が必要なんだよ。それがリーダーの役割だ。」と言ってくれた、って話、ブログでも書きましたよね。

いかりやさんと中居くんは同じタイプ、つまりリーダーからいうと前者のタイプなんでしょうね。

その中居くんが以前語っていたのですが、他のメンバーが歌ってるときに振り付けを間違えたり立ち位置が違ってたりする時があると中居くんはそのメンバーが間違えたことがわからないように自分の振り付けや立ち位置を変えて、5人の踊りが完璧に見えるように瞬時に対応するそうです。

すごいよね、尊敬しちゃいます

で、茂くんはというと「目指すなら後者だと」思ったそうです。

「ジャニーズは10代のキラキラしたアイドルの事務所ですが、僕は本格デビューした時すでに23歳でしたから、弱点を逆手にとるしかない」と考えたそうです。

こんな風に自分が目指すリーダー像はどうあるべきか、というところを客観的に見ているのって茂くん(恥ずかしい…)らしいですよね。

でもなんだかんだ言って「まあ、リーダーというよりはオカンですね。『自分で考えて好きにしなさい』とずっと言ってくれた自分の母親の影響もあると思います」ってむっちゃんのことを語ってた。

ここ読んでるとき、フッと頭に茂子が浮かんじゃいましたけど(笑)

でもね、リーダーが後者を選択したからこそ、今のTOKIOがあるんじゃないかと思うのです。

以前『A-studio』に中居くんが出てた時に言ってましたよね。

「TOKIOって楽屋が今でも5人一緒なんですよ。あれは城島くんだからこそですよね。」って。

馴れ合いでワイワイしてるんじゃなく、TOKIOは5人でいるのが自然で一番しっくりくるんだと思う。

もしかしたらTOKIOはそう感じることがなく、5人でいることが当たり前なのかもしれないな。

その雰囲気ってやっぱり前者のリーダータイプでは難しいのかもしれない。

引っ張るんじゃなくて、そっと支えているリーダーで、それを感じさせないからできること。

でもメンバーもちゃんとリーダーを認めてて、口には出さなくてもリーダーが目指している方向を他のメンバーも見ていて…

メンバー全員で作り上げて、一緒に同じ歩幅で歩いていくグループだからこそなんじゃないかと思ったりしています。

奈良のLIVEで山口くんが「メンバーみんなリーダーのことをイジってますけど、みんなリーダーのこと大好きですから。」って言ってたのが全てじゃないかな。





デビュー曲がオリコン1位をとれなくて「だからこそ、みんなで方向性を模索し、バラエティー番組に活路を見出した」TOKIO。

「ロケで体を張ってナンボや、と」茂くんは言っています。

今でも週2~3日は地方ロケで飛び回っているTOKIO。

「全国各地の方々と接する日々がTOKIOを成長させてくれています」と語る茂くん。

そうだよね、私もそのとおりだと思います。

やっぱり茂くんは1つ1つの“人との出逢い・触れ合い”を大切にして過ごしてるんだな~って感じました。

だからこそ、自分たちを成長させてくれた方々のためなら「自分にできることをしたい」と考えてるんだろな、と思う。

それが自分たちにできるその方々への感謝の気持ちと恩返しだと。





「2年後はデビュー20周年ですし、TOKIOらしい年輪を刻みながら、メンバーと僕らを支えてくださる人たちとの絆を深めていけたらいいですね。」と締めくくった茂くん。

やっぱりTOKIOのリーダーは茂くんしかいないよ、って思った。

もちろんメンバー1人1人とっても素敵な男性だし、誰がなってもおかしくないと思います。

でもやっぱりリーダーは茂くんだな、と思う。

理由を言葉に表すのは難しいけど、発言だったりステージ上での振る舞いだったり、1つ1つにそう感じます。

だから他のメンバーが思いっきりはっちゃけられて、最高のパフォーマンスができている気がします。





今回の記事、そんなに長い文章ではないし、知っているエピソードだったけど、私にはがっつり読み応えが合ったし、何よりリーダーの人となりや考えていることが伝わってきて、素敵なインタビューでした。

もっと、もっと茂くんことが好きになりました





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10月26日2時台2拍手、5時台、8時台2拍手、11時台、13時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


コメントレスです↓↓↓

10月26日5:29に拍手隠しコメントを下さったSさんへ。

コメントありがとうございます。
いつもとっても嬉しく思っています。

嵐のコンサート残念でしたね。
当選された方々には是非楽しんできてほしいですね。
そしてお土産話も楽しみですね。

TOKIOのLIVEのことをそんな風に思ってくださって、ファンとして本当に嬉しいです。
TOKIOが聞いたら私以上に喜んじゃうと思いますよ。
アーティストさんそれぞれあったかいLIVEをやっていらっしゃいますが、やっぱり私はTOKIOのLIVEが大好きです。
メンバーのファンへの想いやファンのメンバーに送る声援はいつも“絆”を感じさせてくれます。
特に“PLUS”ツアーでリーダーがファンのために書いてくれた『PLUS』を聴いたときは感涙でした。
(長瀬くんの『sugar』もあったな)
私たちのために曲を書けるのもTOKIOだからこそ!だと思っています。
また機会がありましたら是非LIVEに足を運んでいただけると嬉しいです。

確かに朝布団から出るのがだんだん億劫になってきましたね。
冬ももうすぐそこまで来ているんですね。
くれぐれもご自愛くださいね。

----------------------------------------

「茂くん」を連発してみたものの、書きながら顔が真っ赤になるほど恥ずかしいです

やっぱり私は「リーダー」って呼ぶ方が好きみたい


またよかったら遊びに来てくださいね



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
