*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
いつの日かあの風景を
おととい『モーニングバード』を見ていました。

そこで福島県葛尾村という場所の映像が流れました。

原発事故で何らかの区域になっていた(よく覚えていないのであいまいな表現ですみません)のですが、その場所にセイタカアワダチソウなる外来種が大量に繁殖しているというニュースでした。

今の季節、よく見かけるあの黄色い花を咲かせた背の高い雑草です。

あの雑草、繁殖力がとても強く、また根も太く深いので、除去するのがとても大変だそうです。

今環境省の方だったかな?除草(刈り取っている)をしているのですが、刈り取る機械の刃が数日でボロボロになるそうです。

またこの草、高いものだと3mぐらいになるそうで、太陽の光をさえぎるので他の植物が育たなくなるらしい。

これからの除染に向けて刈り取らなければ弊害になる草だそうです。

除染のために土を掘り返すことを控えているらしいので、根っこを根こそぎ取ることも今はできないみたいです。





DASH村もセイタカアワダチソウがたくさん生えているのだろうか?

茅葺屋根の家と田畑、そしてのどかな里山の風景も変わってしまったのだろうか?

多くの人がその風景を見る術がない…




『モーニングバード』の映像を見ながら、自分たちの故郷を重ねていた避難されている方々もきっとたくさんいらっしゃるだろうと思います。

そう思うと、DASH村の映像が流れなかったことはよかったのとなのだろうか…と考えてしまいます。

私も映像にDASH村を重ねて見ていました。

行ったことはないけれど慣れ親しんだDASH村。

そう思って見ていると、本当に言葉にはできない想いがこみ上げてきました。






以前見たニュース番組で避難されている男性の方がおっしゃった言葉が心に強く焼き付けられています。




「科学者っていうのはモノを作ること、発明することはするけれど、その後始末ってことを考えていないんだよね」




今でもときどき思い出す言葉です。

この言葉の重み…計り知れません。





山口くんの目に映ったDASH村…彼は何を思い、何を感じたのでしょうか…








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11月13日19時台2拍手、21時台3拍手、22時台、14日1時台2拍手、6時台、8時台2拍手、22時台、23時台ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました。


コメントレスです↓↓↓

11月14日1:43に拍手隠しコメントを下さったOさんへ。

あ~そういえばそんなことありましたね。
そっか、そっかも。
四条烏丸…懐かしいです。
京都行きたいな~
リーダーにはちょっと不利なコーナーですよね。
コーナーの趣旨を聞いたときから「これってリーダーは間違えるのか?」って思いましたもの。
逆にリーダーはどんな漢字が読めないのか、そちらに興味が移っています。

ありがとうございます。
金曜日で今のお仕事が一段落する予定なので、その後改めてメールしますね。
ただOさんもお忙しいので無理はなさらないでくださいね。
私にはまだまだ見なきゃいけないもの(会報、トキステのDVD、ついでにツアーパンフ←まだ未開封(笑))があるのでね。
本当にいつの日か全国放送でDASH村が見えるといいですね。
私もその日を祈っています。

昨日から岡山は急に冷え込んできました。
Oさんもくれぐれもご自愛くださいね。



11月14日8:05に拍手隠しコメントを下さったSさんへ。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

お願いって、例のものですか?
本当に遅くなってごめんなさい。
金曜日で今のお仕事が片付くし、土曜日はフリーにしておりますので、そこで送りますのでもうしばらくお待ち下さい。
他に何かありましたら遠慮なくご連絡くださいね。
私で出来ることなら何でもしますからね。

それで…私もお言葉に甘えちゃっていいですか?
また正式にお願いメールしますね。

そちらはもうずいぶん寒くなってるんじゃないでしょうか?
お仕事もだんだん年末に向けてお忙しくなると思います。
くれぐれもご自愛くださいね。



11月14日22:50に拍手コメントを下さったあらんさんへ。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

そうですよね。
この前のTOKIOのVTR短かったですもんね。
私もバイトに行く前に予約しよう!と思って忘れてて、帰って急いで予約しました。
何とか間に合ったんですよ。
たぶんちゃんと録れていると思うので、例のブツと一緒にダビングして送りますね。
土曜日に発送作業をしよう!と思っているので、もうしばらくお待ちくださいね。

寒くなってきましたね。
くれぐれもご自愛くださいね。


--------------------------------------

もうすぐお誕生日ですね。

今年はどうしよう…(悩)



またよかったら遊びに来てくださいね。



Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
