*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
“DASH村”というもの
仕事の合間にネットを開いて一番最初に目に飛び込んできたのがコレ↓↓↓

西成で“DASH村”!? ゾウ糞の堆肥利用、菜園計画 生活保護時給者らが栽培http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/topics/west_affairs-16529-t1.htm(←クリックするとPC版記事に飛びます)

「生活保護受給率の高さなど多くの課題を抱える大阪市西成区を活性化させる「特区構想」の一環として、未利用の市有地を転用した畑で生活保護受給者が野菜作りに取り組む計画が、公募で8月に就任した臣(とみ)永(なが)正広区長の発案で進行している。近隣の市立天王寺動物園(天王寺区)がゾウの糞(ふん)から作った堆肥を提供。生活保護受給者の生きがい作りや空き地の有効活用、収穫物の給食利用など一石何鳥もの効果を狙う。将来は農園化して牛やヤギなどを飼い、大阪の街中で「日本の原風景」を復活させる構想も描いている」というものらしい。
(詳しくは記事を読んでくださいね。)

その中の記事の最後の方にこんな文章があります。

「読売テレビ系のバラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で、人気タレントのTOKIOが農作物の栽培などを通じて古き良き山村を再現する企画『DASH村』のように、区内に1500平方メートル以上ある空き地を農園化。将来は、牛やヤギ、ニワトリなどを飼って日本の原風景づくりに取り組む『西成版DASH村』構想も温めている。」




「日本地図に『DASH』という名前を載せよう!」という発想から生まれた『DASH村』。

今や『DASH村』といえば「ああ」と誰もが様子を思い浮かべるものとなったんですね。

だからこそ、一般の記事にも「DASH村」という言葉が使われているんだろな。

これも明雄さん初め浪江町の方々の多大なるご協力とご理解があってのこと。

本当に感謝してもしきれません。





そしてTOKIOの頑張りも…

きっと5人ともそれまでは農業なんてしたこともなかったはず。

それが今では立派な“若き農業人”ですよね。

笑い話でTOKIOのことを「農業をやっている若者」と思っていたご高齢の方々が多いってことも聞いたことがあります。

そう、まさかバンドやってるなんて…いやいや、ジャニーズのアイドルってことなんて思ってなかったんでしょうね。

それくらい彼らの農業に取り組む姿勢や日本の古きよき村の再生への取り組みが浸透してるってことだよね。

リーダーがクレーン免許がどれだけ村で活かされてきたことか。

山口くんが大工の腕前、まさに棟梁ですよね。

太一くんの炭焼き班長の寝ずの番も懐かしい。

松岡くんと清さんの漬物対決もあったね。

長瀬くんが作ってた流し台のひまわり、今も村で咲いているかな…

彼らの頑張りがあったからこそのDASH村だし、DASH村があったからこそ今の彼らがあるんだよね。





こうやって何かの形容詞として「DASH村」という言葉が使われること、ファンとして本当に誇らしい思いになります。







昨日某所で新聞の見出しを見ました。

「『DASH村』自分の子供と帰りたい」

これはリーダーが載ってた新聞記事です。

記事自体は文字が小さくて読めなかったんだけど、小見出しに「仕事以外も訪問」「終演後特別企画」とあったから、福島・郡山LIVE関連の記事だったのかもしれません。

短い言葉の中にリーダーのDASH村への想いがいっぱい詰まってて、そして強い信念を感じて…

なんていっていいかわからないけど…

たまらなかったな…





ずーっとDASH村への私の想い、このブログに書いていませんでしたね。

そろそろ書くべきなんだろうな。




時間をとって、近々じっくりと書いてみたいと思います。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11月20日21時台、21日2時台2拍手、8時台と拍手をいただき、本当にありがとうございました。


日が落ちるのが早くなりましたね。

スタンドで仕事をしていると、まるで真夜中みたいです。


またよかったら遊びに来てくださいね。



Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
