*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
うまいコメ育てたい
2013年1月1日の朝日新聞に掲載されていた山口くんのインタビュー記事。

題目は『うまいコメ育てたい』、もちろんDASH村のことです。


お正月朝日1-2

今まで6回DASH村に行き、率先して取り組みをしてきた山口くんの気持ちが綴られています。

「自分を育ててくれた場所」だとDASH村を語る山口くん。

それでも始まった時はほしいものを聞かれて迷わず「コンビニ!」って言ったそうです。

「村には何もないぜいたくがあったんだと気付かされた」「福島だからこそのおいしいものをつくったりするたび、村が福島にあることと言いたくても言えないジレンマを感じた」と今まで聞けなかった言葉が綴られています。

最後の質問「今年は村でどんなことをしていきたいですか」との問いに、「今春は、村でまたコメ作りがしたいです」と答えています。

「食べられなくても、村の今を知ることが福島でできることの可能性を広げていければいい」と。




「日本地図に“DASH”という言葉を載せたい!」というハチャメチャとも思える発想から始まったDASH村。

それが全国紙に載ることになるなんて、誰が想像したでしょう?

しかもTOKIOと浪江町の方々の取り組みや行動を応援している人が日本中にたくさんいる。




お正月にNHKでテレビ60年の歴史を鈴木おさむさんやテリー伊藤さん、秋元康さんら演出家の方々がアンケート結果を元にああでもない、こうでもない、とトークしている番組がありました。

その中で記憶に残るだったかな?バラエティランキングが発表になったのですが、『ザ!鉄腕!DASH!!』が18位にランクインしていました。

60年の中でですよ、凄いでしょ。

もちろん昔のバラエティは記憶の中で印象が薄くなっている、ということもあります。

だけど、10位以内にはずいぶん昔のバラエティも入っていました(番組名忘れちゃったけど)

その中での18位は私は単純に凄い!と思います。





また、最近深夜番組からゴールデンに移行した番組の視聴率について書いてある記事をネットで読みました。

その中に成功した番組として一番に『ザ!鉄腕!DASH!!』が挙がっていました。

TOKIOがガチでチャレンジする、そしてその姿に多くの方が共感を持ってくださったり、支持してくださっているからだと思い、本当にファンとして感謝の気持ちでいっぱいです。





中には「ミュージシャンなのに、本業で注目されなくてどうする!」って思う方もいらっしゃるでしょう。

その考えも確かに一理あると思います。

だけどね、ミュージシャンだからこそ人としての成長、豊かさが必要なんじゃないかな、って思う。

詞にしろ、曲にしろ、作る人、歌う人、奏でる人の人間性によって人の心に響くか響かないか、またどれだけの人の心を揺さぶるか、変わってくると思います。

彼らは今、その人間性を高めている時期なんだと思う。

今はCDセールスが芳しくなくても、いつかは彼らの人間性が音楽に表れ開花する日がきっとくると思う。

全ての経験は絶対に無駄なものはないんだよね。

私はTOKIOを見ていていつもそう思っています。





最後に山口くん直筆の字の下に書いてある言葉をここに引用します。


被災地の支援は、できる人が、できることを、できるだけやればいいと思う。現地に行けなくても、何かをあげられなくてもいい。被災地のことを忘れず、思い続けることだけで意味があるし、それは被災地に必ず届く。だからみんな、一緒にやろう!!


きっとTOKIOもそうやって今まで歩んできているだろうし、これからもそのスタンスなんだと思います。

私もこの言葉を胸に刻んで、できることを一生懸命やり続けたいと思います。





この新聞のコピーはできるだけ多くのTOKI友さんに届けたいと思います。

TOKI友さん、待っててね!






朝日新聞デジタルでも山口くんの直筆の字と最後に引用した言葉、そして記事の途中まで読めます。

全文を読むには会員登録が必要みたいです(有料かな?)

一応PCサイトのURLを貼っておきますので、登録についてはご自身で判断くださいね。

http://www.asahi.com/news/intro/TKY201212210694.html?id1=2&id2=cabdabab



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1月4日23時台、5日0時台2拍手、2時台2拍手、7時台2拍手、22時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

コメントレスです↓↓↓

1月5日7:40、7:48に拍手隠しコメントを下さったSさんへ。


いつもたくさんのコメントありがとうございます。
お体の具合が悪いようですが、お加減いかがですか?
ゆっくり休むのが一番だと思いますので、無理なさらないようにしてくださいね。

お祝いコメントありがとうございました。
10歳のお子さんとはずいぶん離れていますが(笑)、やっぱりお祝いされると嬉しいものです。
1月は同じ年男の松岡くんや山口くん、Kinkiの光一くんとたくさんのお誕生日の方がいますね。
櫻井くんや香取くんも1月だったんですね。
知らなかったです。
私のお誕生日はお正月明けだし、仕事始めだし、バタバタしてていつも忘れられていました(泣)
そうそう、同じ誕生日には宮本亜門さんや竹内力さんがいますよ(笑)

ご主人お仕事行って大丈夫でしたか?
娘が言ってましたが「人に移すと治る」らしいので、もしかしたらずいぶんよくなられているのでしょうか?
でも治りかけが大切だと実感しましたので、無理なさらないように。

確かに今日のリーダー、ちょっとお疲れモードに見えましたね。
『笑点』で「2日からDASH島」と言ってましたが、意外と本当だったのかな?って思ったりして。
そう言いながらも、「仕事があるのはありがたい」というリーダー。
家でじっとしているのも落ち着かないのかもしれませんね。
でも休める時にはしっかり休んでほしいな、って思っています。

『泣くな、はらちゃん』の主題歌、本当に気になります。
早く知りたいです!

まだまだ寒い日が続きますね。
くれぐれもご自愛くださいね。

-------------------------------

今日新聞の整理してて、取っていたはずの山口くんの記事をうっかり廃品回収に持っていってしまい、業者に電話かけて取り戻してきました(笑)

そうまでしても「絶対に手元に残しておきたい」記事です。

これを読んでいるみんなの住所知ってたら、送ってあげたいくらいです!!

全文は載せられませんでしたが、少しでも内容を感じとっていただけたら幸いです。


またよかったら遊びに来てくださいね♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
