*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
この世界がわかるのは…
『泣くな、はらちゃん』、先週も泣いちゃいました

まさか工場長が亡くなっちゃうとは。

でも作品として“工場長の死”がメインではないからそこにスポットをあてて書いてなかったね。

はらちゃんの提案で、越前さんの漫画の世界で生きる工場長改めたまちゃん。

このシーン見てて、思い出しました。



以前どこかで聞いた話なのですが、「人間は二度死ぬ」そうです。

一度は肉体の死。

これは文字通り、通常の「死」を意味しますよね。

そして二度目は「忘れられること」。

その人が亡くなっても誰かが覚えている事、その人のことを思い出すことで、亡くなった人は人の心で、記憶の中で行き続けているそうです。

でもみんなの心から、記憶の中でも生きられなくなったその時、本当に意味での「死」が訪れるのだと。




先週のはらちゃんはこのことを指していたのかな?と思いました。

工場長は亡くなってしまったけど、越前さんの漫画の世界でたまちゃんとして生まれ変わって生き続ける。

この「越前さんの漫画=人の心・記憶」を指しているんじゃないかと思います。





最初はね、漫画の世界から飛び出してくるっていうシュチュエーション、「えらい飛んでるな!」って思いました。

でもすっごく奥が深いし、考えさせられるドラマですよね。

だからといって笑える部分もあるし、表面的には深いテーマを扱っている割にはライトな描き方だと思います。





でも視聴率は芳しくないんだよね…





つい先日も『泣くな、はらちゃん』の視聴率についてのこんな記事を見ました。



ドラマの質はいいし、評価も高いのに視聴率に結びつかない…

これについてこんなことが書かれていました。

ドラマウォッチャーの雑誌編集者はこう指摘する。
「長瀬智也は、『ジャニーズっぽくなくて泥臭い、暑苦しい感じが好き』という声が多数ある一方で、イケメン目当てでドラマを見るような層からは『ゴリラみたい』『見た目が……』なんて声も聞こえます。」


まあこれは私的にはスルーです。

TOKIOのカッコよさはわかる人にしかわからないよ。

長瀬くんのカッコよさ、LIVEに来てみ?って言いたいよね。

ステージ上のTOKIOはめちゃかっこいいし、輝いてるよ。

それに彼らの魅力って「大人の魅力・色気」じゃない?

これって単に「イケメン」っつーくくりでは表せないよね。

だからこの記事はさほど気にしてません。

スルースルー




実は気になったのはこの記事なんです↓↓↓

ただし、低視聴率の一因として、もっと大きいのではないかと指摘するのが、「ファンタジー要素」だ。
「マンガの世界の人物が出てくるなど、現実にありえないような夢のあるファンタジーな世界観を『幼い』『幼稚』と感じて、入り口で拒絶してしまう人がいるということはあると思います。この作品のようにファンタジー要素の強い作品は、実は『幼い』のではなく、むしろかなり大人向け作品。大人だから笑える、泣けるツボが多いんですが……。質は非常に高く、熱狂的なファンがいるのに視聴率は良くない『すいか』や『セクシーボイスアンドロボ』などの木皿泉脚本の作品とも似た雰囲気を感じますね。」(同)


まさにこの記事って的確に見てくれてるなって思います。

表面上だけ見ればわからない奥の深さって、大人にならなきゃ伝わらない部分ってあるよね。

いろんな経験を経て、いろんな思いを重ねてきたからこそドラマの描きたい部分が伝わってくる。

きっと精神的な意味で大人じゃなきゃわからないのが『泣くな、はらちゃん』のようなファンタジードラマだと私も思います。

↑↑↑の記事を読んでいて思わず「そうそう!」とうなずいちゃいました。

きっと今読んでくださっている方も同感ですよね

さっき私が書いた「人の死」についても、意図しているところは違っているとしても、深く考えることができるのも、やっぱり大人じゃないと無理ですもんね。




それが視聴率に結びつかないのがちょっとジレンマだけどね。




長瀬くんが主演しているからこそ出会えたドラマ、『泣くな、はらちゃん』。

長瀬くんが出てなかったら見なかったかもですもの。

TOKIOに、長瀬くんに感謝ですよね。

TOKIOに感謝は、このドラマがなければ『リリック』に出会うこともできなかったからね。

直接会ってお話する機会があったら「ありがとう!」って伝えたいくらいです。




今日の『泣くな、はらちゃん』も深く、切ないお話になりそうです。






上記の引用記事は以下で全文読めます↓↓↓(PCサイトにとびます)

http://topics.jp.msn.com/entertainment/cyzo/column.aspx?articleid=1684519





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2月23日1時台、2時台2拍手、4時台、6時台、12時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

コメントレスです↓↓↓

2月23日4:54に拍手隠しコメントを下さったSさんへ。

コメントありがとうございます。

Mステ、みんなかっこよかったですよね
リーダーの渋さと色気に芽目がハートになっちゃいました
バラエティやMCやってるリーダーも大好きですが、やっぱりギター持ってるリーダーが私の中では1番です

冬の二度寝は私は大好きです。
ゆっくり休んでくださいね。

------------------------------------

今日は寒い一日ですよね。

何となくノドが痛いし…

家族の風邪が移ったかな?

ヤバイ、ヤバイ


またよかったら遊びに来てくださいね




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
