*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
受領は倒るるところに土をも掴め!!
『DASH』3時間SP、たっぷり楽しませていただきました。

今週はちょっとお仕事が繁忙なのでじっくり感想を書けませんが、3時間があっという間!でした。

なんだか新企画も始動するみたいですし。

もしかしたら先日の『タヒチ』に書かれていた山梨でのロケ、新企画のロケだったのかな?

(太一くん、車に乗ってたしね)

ソーラーカーとはちょっと違う車の旅ですが、きっと楽しいものになりそうですね。

車の改造はDASHガレージかな?

久しぶりにガレージが登場するのなら、なっつかしいな~って思います。

ここんところめっきりガレージで企画やってないもんね。





今回の『DASH』3時間SPで一番私のツボだったのが、“ヒラタケ”のくだり。

「おお!これが夢にまで見たヒラタケなのか!!」って思っちゃいました。

高校の古文の時間に確か『今昔物語』をやっていて、その時のお話でヒラタケが出てきたんですよ。

話は曖昧なんだけど、こんな感じ↓↓↓

受領の藤原のなにがし(昔のお役人さん)が馬に乗っていたところ、馬ごと谷底に落ちちゃったんですよね。

そこに通りかかった人が「私の持っている籠を下ろすから、そこに乗りなさい。引きあげてあげるから。」と言うのです。

しかしその籠を何度引き上げても入っているのは籠いっぱいのヒラタケ。

何度か繰り返すうちにその受領がやっと籠に乗って表れるんですよ。

「お役人さん、なんであなたはすぐに籠に乗らずにヒラタケばっかり籠に載せたのですか?」と聞くと、そのお役人さんはひと言「受領は倒るるところに土をも掴め!」と言うのです。

つまり「受領たるもの、転んだからといってただで起き上がってはいけない。例え土であろうとも、何かを握って(掴んで)起き上がるものだ」と。

だいたい古典は興味がなかったのですが、この話にすごく惹かれた私。

それ以来事あるごとに「受領は倒るるところに土をも掴め!」と言ってました(笑)

で、「ヒラタケってどんなもんだろう?」と思ってたんですよ。

ま、気になりながらも調べたことはないのですが(笑)




そんな中、まさかのDASH島でヒラタケでしょ?

ビックリですよ、そりゃ

さすがリーダー、私のツボを心得てらっしゃる

しかもシメジだったとは(笑)

意外に近くにあったもんだよ、ヒラタケ。

このヒラタケを知っただけでも3時間見ていたかいがあったというものです。

もちろん全て楽しかったですけどね。





今日の『DASH』見て、改めて思ったこと。

TOKIOってやっぱりチャレンジャーだな





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3月24日0時台、2時台、6時台、7時台、11時台2拍手、13時台2拍手、15時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


コメントレスです↓↓↓

3月24日22:50、22:57に拍手隠しコメントを下さったSさんへ。

いつもコメントありがとうございます。
今日はちょっと時間がないので、短めのコメントになっていると思いますが、お許しくださいね。

『泣くな、はらちゃん』終わってしまいましたね。
今週から土曜日にチャンネルを4に合わせることがないのかと思うと、ちょっぴり淋しいです。
ラストは人それぞれのとらえ方があるんじゃないかな、と思います。
私の感想はまた後日ゆっくりとブログで書こうと思うのですが、納得のエンディングでした。
しかもとっても素敵で、越前さんとはらちゃんらしいな、って。
見る人によってそれがハッピーエンドかどうかは変わってくると思うのですが、私は「2人にとってのハッピーエンド」だと思っています。
最後までドラマの世界観を壊さず、しっかりと余韻に浸らせてくれるドラマでした。
最後まで見て改めて『リリック』がしっかりとドラマとあっているな、と思いましたよ。
長瀬くんがこだわりにこだわった曲なんだな、って。
それだけ長瀬くんのこのドラマに対するいきごみは凄かったんだな、って。
全力投球した『泣くな、はらちゃん』。
長瀬くん、麻生さん、そして多くの出演者・スタッフの皆様に心から感謝したいですよね。

今日の『DASH』はなんともTOKIOらしいというか。
通常放送だったらカットされてるかな?っていうTOKIOの一面をしっかりと放送してくれたような気がします。
こういうところってなかなか私たちが目にすることはないですもんね。
「こうだろうな~」と想像はしているものの、実際に目にすることは少ないですもんね。
そんなTOKIOの表情がいっぱい見られて嬉しかったです。
新企画も始動していますね。
こちらも楽しみです。

4月7日は『しゃべくり007』『イッテQ!』と3番組が連動企画だったですよね、確か。
来週はお休みですが、その分た~っぷりと楽しめる番組だといいな、って思っています。
こうやって日テレを代表する番組に『DASH』が選ばれるのはファンとしてもとても嬉しいですね。
きっとTOKIOも喜んでるんじゃないかな?
これからも番組が続くよう、TOKIOも私たちも頑張らないといけないですね。
そしていつかは村の様子を知らせてほしいな、って思います。

きょうはちょっぴり夜になって冷え込んでいます。
季節の変わり目、くれぐれもお体にはお気をつけくださいね。

--------------------------------------

明日もバイトで年度末処理があります。

もしかしたらブログを更新できないかもしれませんが、その時はお許しくださいね


またよかったら遊びに来てくださいね



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: なおさん
素晴らしいですね、お父様!!
私は「なんじゃ?あれ??」って感じです。
リーダーみたいに図鑑を見てもきっとわかりません(笑)

私も勉強は嫌いですよ(^^;
でも興味のあること「だけ」はえらく勉強しました。
ちなみに古文でも覚えている話はこの話だけです。
源氏物語も枕草子もまったく興味がわかなかったのでさっぱりです。
なので成績はジェットコースターみたいでしたもん、しかも低空飛行の(爆)

お時間のあるときでだいじょうぶですよ。
よろしくお願いします。
こちらも用意できたらまたメールしますね!!
No title
うちの父が、「ヒラタケだ!でも、これ気をつけないと、ツキヨタケかもしれないからなぁ」と言ってました。やっぱり山に行く人はすぐわかるみたい。。
私は勉強嫌いだったので(笑)そのお話は初めて聞きました。
なるほど…。

あ、例のブツ、もう少しお待ちください。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
