*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歌は世につれ、世は歌につれ
みなさん、年末どのようにお過ごしでしょうか?

大掃除に精を出しておられる方、の~んびりとお正月を待っている方…さまざまいらっしゃることでしょう。

かくいう私、年末年始もど~っさりとお仕事が来ておりまして、のんびりどころか大掃除もままならない

どうせ娘は4月になったら大学生でも浪人生でも家を出ていくことが決定しているので、「そっから片づけるか!」と先延ばし作戦です(笑)

娘も「今、片づけるのはムリ!!大切なものをゴミに出してしまいそうだし、時間もない!!」というので、一石二鳥です♪(一石二鳥って(笑))

というわけで、いつもの日常のごとくパソコンの前で締め切りに追われております。

きっと明日も『紅白歌合戦』はリアルタイムで見られそうにありません

TOKIOが出たら呼んでもらおうかな?





昨日食事の片づけをしながら見ていた『HEY!×3』、久しぶりのダウンタウンさんの司会の音楽番組で懐かしかったですね。

名場面集でTOKIOが出ないのは残念だったよ。

結構おもしろいからみをしてたと記憶してるんだけどな~

『ジャニーズ名場面集』って出た時は「いよいよか」と楽しみにしてたんだけど。

それだけはちょっと淋しかったな。




でも本当に久しぶりに浜ちゃんの『WOW WAR TONIGHT』が聴けてうれしかったな。

できればすべて浜ちゃんに歌ってもらいたいぐらいだったもん。

あの曲が流行っていたころはまだ若くて、歌詞の意味も特に考えなかったんだけど、歳を重ねて今聴くと、ちょっと心にしみるものがあった。

ちょっとジーンとしちゃったよ

浜ちゃんも松ちゃんも楽しそうに歌っていた気がするな。

あと槇原敬之さんが歌った『チキンライス』は泣いちゃったよ。

この曲の誕生秘話を当時は知らなかったからね。

松ちゃんもお亡くなりになったお父さんを思い出していたんだろうね。

何ともいえない、感慨深い表情で槇原さんの歌声に聴き入っていたのが印象的でした。




『HEY!×3』が絶頂期だったころ、もっとさかのぼれば『ザ・ベストテン』や『トップテン』があったころは、本当に歌の世界が華やかだった気がします。

歌番組も多くって、自分の好きな歌手(私はトシちゃん)の歌を聴くためにその番組を見ていたんだけど、いろいろなところでたくさんの音楽を何度も聴くから自然とその音楽を覚えているんだよね。

だから好きな歌手じゃなくても、もっと言えば嫌いな歌手の歌でも覚えていて、曲がかかれば歌えるんですよね。

そんな時代もあったんだよな~

だから今、あのころの歌を聴くと流行していた当時とは違った感覚を受けます。

きっと自分がいろいろな経験をしてきたからだと思います。

歌詞は変わっていないのにね。

とっても不思議な感覚です。





もしもTOKIOがあのころのような時代に活躍していたら、もっとみんなに曲が認知されていたのかな?





と、「たられば」を言っても仕方ないですよね。

今の時代で、最大限のパフォーマンスをするしかないんだから。

来年も夏フェスに出れるといいな。




「歌は世につれ、世は歌につれ」とはよく言ったものです。

歌を聴くとその当時の自分が鮮明に思い出されますよね。

甘酸っぱい思い出も、辛い日も、たくさん笑った懐かしい時代も。

TOKIOの曲も自分にとってそんな曲であり続けてほしいな、と思います。





*************************************************

2014年に1年を振り返ろうと思ってたんだけど、もう無理!!

いい!来年でも!!

リーダーのマラソンのことも、LIVEの総括もできておりませんが、まあのんびりと書いていきます。

今さら焦っても書けないもん(開き直り)


仕事に追われ、娘の受験でバタバタしているのでお許しくださいませ

(といっても、毎年そんな気もするが






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 茂ちゃんマンさん
コメントありがとうございます。

『HEY!×3』見られたんですね。
私もジャニーズ名場面集に絶対TOKIOが出てくると思っていたのですが、残念でした。
結構浜ちゃんがリーダーをイジってくれていたイメージがあったんだけどな。
次回があったら、是非TOKIOの名場面集もお願いしたいですね。
っていうか、TOKIOでちゃいなよ!

大人になって聴いた曲はなかなかその当時を私は思い出せないのですが、学生時代に聴いていた曲が流れると口ずさみながら懐かしい情景が浮かんできます。
やっぱりそれだけ歳をとったってことですね。
だからTOKIOの歌は、その曲が流行っていた当時を思い出す、というより、その歌の情景を頭で想像するって方が多いかな?

お正月はおばあ様とのんびり過ごせるようですね。
普段はなかなか離せないお話もできるかな?

茂ちゃんマンさんもよいお年をお過ごしくださいね。
『HEY!HEY!HEY!』、見ました‼お母さんが録画していたので、勝手に見ました。(笑)ジャニーズ名場面集になった時、「TOKIOでるんかな?」なんて期待していたのですがTOKIOは出なかったですね。私も、その時の曲を聴くと、その時にあった出来事を思い出します。今、『リリック』や『KIBOU』、『羽田空港の奇跡』を聴くととても懐かしく感じます。その中でも特に『KIBOU』はとても思い入れがあります。『KIBOU』がリリースされた時は、私は小6でした。その時、1718のライブがありましたよね。私にとって人生初めてのTOKIOライブなのでTOKIOの歌を練習しまくりました。そのせいで、「17」の歌詞カードが手汗で黄色っぽくなって、指の型がくっきりと付きました。今『KIBOU』を聴くと、そんな事を思い出します。今回の『KEY!HEY!HEY!』を見て、音楽の素晴らしさを再確認できました。
私は、お正月はおばぁちゃんとコタツでTOKIOの話をして過ごそうと思います。
今日は大晦日。紅白で今年最後のTOKIOを応援します‼リアルタイムで見れると良いですね。

では、最後になりましたが、良いお年を‼
また来年会いましょう。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。