*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DASH村の羊から想う…~5月23日放送『DASH』(桜と羊)~
今年のDASH村の桜は小さかったんですね。

いつだったか桜の再生プロジェクトやってましたよね。

「弱ってくると花が小さくなる」なんて…

これからもDASH村に春を届けていってほしいです。

私の地域の桜は開花してから結構寒い日が続いたので、例年よりお花が持ちましたよ。

いつもなら学校の入学式には散っちゃってるのですが、今年はまさに桜の花の下で入学式!でしたから。

天候不順ってどうなの?って思ってましたけど、いいこともありました。




羊の毛刈りは「大丈夫なのか?TOKIOがやっても??」って凄く心配しちゃいましたよ。

だって羊一匹押さえ込んで刈るなんて素人ができるわけないじゃない!って思ってたんだもん。

でも、羊は「押さえ込む」んじゃないんですね。

が安心できる姿勢に座らせればいいんだ、知らなかった

何でも無理やり人間の思うとおり!とすることがいけないんだな、って反省しました

汚れてたバージンウールも米ぬかで真っ白になって、まさにバージンウール!!

洗剤で洗うんじゃなくて、昔ながらのやり方で洗ったからウールにも優しい

これからこのウールで何を作るのか…とっても興味がありますね。



来週は巨大カエルリベンジですね!

スーパーボールがリベンジならず!!だっただけに、山口くんと太一くんにはこの巨大カエルで成功してもらいたいものです!!

あとDASH村での茶摘

一体誰が摘むんだろう?

リーダーなら是非是非かすりの着物に赤いたすき、頭には手ぬぐいでほおっかむりした『茂子』で茶摘をしていただきたいです








今回羊を見ていてちょっと胸が苦しく、切なくなりました。

メンバーの羊を見守る優しい顔を見ると…

その理由を見たくない方はここからご遠慮くださいね。




その前に、5月23日9時台、10時台、15時台、19時台、23時台、24日12時台2拍手、25日19時台2拍手と多くの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!




その理由なのですが…












今、宮崎県で猛威を振るっている口蹄疫。

羊もかかる病気ですよね。

放送日には確か羊も感染が確認された、という報道があった記憶があります。(記憶違いならごめんなさい。)

メンバーが羊のお世話をしている姿や羊を暖かく見守っている顔を見ていると、宮崎県で牛を殺さなければならない方々の気持ちを思うと、本当に胸がはりさけそうでした。



実は私、退職する前は学校の事務職員をしていました。

ちょっと前に卒業した学生の中に宮崎県から来た学生がいたんです。

その子の家はまさに畜産農家。

今回の地域かどうかは定かでないのですが…

畜産農家なので学校行事はおろか、入学式や卒業式もご両親は来ることができませんでした。

だって生き物を相手にしている職業です。

1日も家を空けることができないんですよ。

しかも確かご両親でお世話をされていたと思うので、どちらかお一人が来ることもままならなかったんだと思います。

本当に365日牛とともに生活をしていたんだろうな、と思います。

そんな手塩にかけた牛を殺さなければならないなんて…畜産農家の方々はどんなに辛いことでしょう。

しかも報道では『殺処分』の文字。

『殺』という文字でさえいたたまれないのに、『処分』だなんて…

そんなことを考えていたら、DASH村の羊を見ているだけで辛くなってきました。

私でもこんな想いをするのですから、畜産農家の方々の想いは想像するに余りあります。




私には何をしてあげる力もありません。

でも、心から早く宮崎県が口蹄疫の被害から立ち直ることができるよう祈っています。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: ふぅさん
元気で頑張っているようですね。
一人暮らしはもう慣れましたか?

DASHはとてもためになるいい番組ですよね。
日常忘れていることを思い出させてくれたり、知らなかったことを教えてくれたり。
ふぅさんの言うとおり、まさに第2の学校ですね。
知識だけでなくメンバーと企画に関わる方々の関係も本当に大好きです。
「くだらない!」っていうことに一生懸命取り組む姿勢も見習わなければならないな、といつも思っています。
どんなことに対しても真剣に取り組むことって必要ですもんね。
もちろん楽しみながらですけど。

来週の太一くんのリベンジ、私も楽しみにしています!
『景気かいふくん』の大ジャンプ、見たいですもんね。


> TOKIOナイトクラブ、わがまま言ってしまいますがよろしくお願いします。

大丈夫です!任せてください!!
リハーサルも何度か終え(←真剣モード(笑))後は本番を待つのみです。
放送終わったらまた連絡しますね。
声が聞けるのを楽しみにしてます♪

ふぅさんのお父さんも事務職員なんですね。
すっごい奇遇です!!
先生方を影で支える大切なお仕事だと私は思って働いていました。
「事務職員は先生より下」だと私をいじめていた先生と上司は言っていましたが、私は違うと思っています。
先生と事務職員は車の両輪。
両者が一体となって学校運営があるのだと…
私はそう今でも信じています。
お父さんのお仕事、とっても素敵なお仕事だと思います。
事務職員としてのお仕事の他に雑務もすっごく多くて大変だと思います。
でもそんなお父さんたちに先生方も支えられているんだと思います。
私もふぅさんとの新しい接点が見つかってすっごく嬉しかったです!!

学校大変そうですね。
でも夢に向かって頑張ってくださいね!
いつも応援しています!!

Re: 隠しコメントをくださった方へ
同じこと思っていたんですね。
何かできることがあるんだろうか?って思ってしまいますよね。
畜産農家の方々の気持ちを思うと、本当に胸が締め付けられる想いです。
1日も早く終息してくれることを祈るばかりです。

猫とのふれあい…きっとご自宅はその猫にとって安心できる場所なんでしょうね。
その猫も頑張って生きているんでしょね。
私も見習わなくっちゃ。
いいお話聞かせてくださってありがとうございます。


こんばんは。

鉄腕DASH楽しかったですね!!
人の言うとおりに物事を進めるのではなくて、"羊の気持ちになって考える"。
いろんな場面でこの考え方は大切になってくるなと思いました。

今日、食品学の授業で"蜂蜜"について学びました。
色々な種類の蜂蜜を食べ比べしたり、蜂蜜の出来方などを勉強したのですが、DASH村で蜜蜂を見ていたおかげで、より分かりやすく理解する事が出来ました。

DASHは私にとっての第2の学校のような存在かもしれません。
面白い!!のが一番素直な感想ですが、それだけではなく、様々な知識や人として大切な事を教えてくれている気がします。

来週は太一くんのリベンジですね!!
大ジャンプを期待して、日曜日を楽しみに待ってます。





TOKIOナイトクラブ、わがまま言ってしまいますがよろしくお願いします。


のぶりん♪さん、私の父も事務職員をやっていますよ(・∀・)
少し共通点?!を知って嬉しかったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。