*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
時代とともに進化する道具~5月23日放送『DASH』(謎の道具)~
かなり好きなコーナーです、『謎の道具』。

いつも家族でご飯食べながら「ああでもない、こうでもない」って言ってるんですよ。

(我が家は日曜日19時には全員食卓に自然と集まってきます(笑))



最初の道具を私は「トランシーバーみたいなもの」と予想。

当たらずとも遠からず…か(モヤモヤ

「ちょっと僕、わかってしまった!」と言うリーダー。

いざ、私と勝負です

リーダー、結構自信を持って「測量に使う道具」って言ったのはいいけれど、答えは光線電話

軍配は私…だよね←お一人様判定(笑)

あんなの昭和46年にあったのかな~?

私、見たことないんですけど(歳がバレる

価格を聞いて納得、今の5万円なんて我が家には手が届きませんもん




お次の道具、水分に反応してるんじゃないか?と考えましたよ、私。

で、導いた答えが「お風呂に付けて、自分の好みの水位に達したらピーピー鳴る」っていう道具。

ここでも「わかってしまった!」と言うリーダー。

今度は正解なのか~?と聞いてたら「ネズミが通った時に反応する道具」って

じゃあ一体いくつ家に取り付けたらいいんでしょうね~、リーダー

しかも鳴って駆けつけた時にはネズミはもうどこかいずこへ…、ってなってると思うのですが

そこで山口くんが「オムツの中に入れて使う道具」ってピンときちゃった。

大正解の山口くん

ん~これって親目線じゃないと思いつかないかも。

山口くんなにやらニヤニヤしてましたよね。

大正解だから嬉しいのかな?と思いきや、リーダーに向かって「これ最初口に当ててたでしょ?」だって

確かにやってたな、リーダー

今更「うわぁ!」って慌てても時すでに遅し!!

ホント、知らないってことは恐ろしいですね(笑)

今回のリーダーvs私対決は…ドローかな?




ここまで昭和40年代って結構新しかったのに、最後はいきなり平安時代ですか?!

そして遂にあの道具屋さんの小林さん登場

出るか、出るか?って思ってたんですよ。

この企画にはなくてはならない方になってますもん、私の中で

三度目の正直、今回こそリベンジして欲しいな!と祈ってたんですけど、今回もわからなかったんですよね、残念

そこで高校で社会を教える高田先生に来てもらうと「水時計ですね。」ってあっさり解答。

しかもリーダーの故郷、奈良の飛鳥寺で復元されたものを見たことがあるんですって!!

「さすが、社会の先生!」って2人とも言ってたけど…社会の、しかも日本史の教諭免許を持っている私が答えられなかったのはさすがに情けなかったな




この企画を見ていつも思うのは、先人の知恵の素晴らしさとその技術なんですよね。

今のようにモノが溢れていてその中から生み出しているのではなくて、限られた資源・材料で作り上げているんですもんね。

しかもコンピューターで測ったかのように正確に。

今は多くのものが機械化されているのですが、やっぱり人間の知恵と技術は素晴らしい!

前回の巨大カエルの町工場でも思いましたが、未来にも人間の創意工夫と技術、ずっと伝えていってほしいです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月26日4時台、16時台、27日13時台2拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


ここんところ締め切りに追われています

5月末締め切りだというのに一向に進まない

大丈夫なのか、私?

そんな状況なのでもうしばらく更新が滞ってしまうかもしれません。

見に来てくださっている方、本当にごめんなさい。

6月に入ったら『どっち派!?』レポも含めてガンガン!更新していこうと思います。

と言いながら、ブログも息抜きになるので毎日更新してるかも。

やっぱり女心はわかりませんな~←自分のことなのにっ!!


またよかったら遊びに来てくださいね


Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
