*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
私の母校だったかも?!~『テストの花道』キャンパスツアー(明治大学編)~
随分前になりますが、ベンブのキャンパスツアーで明治大学に行ってましたね。

私が受験したのはもう○○年前だから随分と様変わりしていましたが、もしかしたら私の母校だったのか?と思うと、メチャメチャ興味津々で見ました(笑)

私は文学部を受験したので、多分駿河台キャンパスだったと思います。

「だったと思います」というのは私の第一志望校で、一番最後の受験だったのですっごく緊張していたから全然覚えていないんですよ(笑)

結果は見事に不合格だったのですが。

当時はまさに「東京六大学」という感じで、歴史のある学舎だったと思いますが、今は近代的な建物に変わってしまってあの頃の面影もありません。

確かに学舎も古かったのですが、それだけ伝統という重みが感じられて私は結構気に入ってました。

ま、落ちたんですけど(笑)




そんな中体験授業をベンブのメンバーが受けていましたよね。

グルーピング討議をしている中に入れてもらって、討議したテーマは「リーダーについて」。

まさにリーダー出演の番組にふさわしい内容!

ここには是非是非リーダーもグループの中に入って討議してもらいたかったな。

そして堂々とグループの代表として「リーダーとは」と教壇で明大生の前で発表して欲しかったです。

リーダーの「リーダー論」をじっくりと聞いてみたかった、というのもあります。

そしてこの映像をメンバー4人に見てもらってリーダーをいじれるだけいじってほしかったな

でもリーダーはグループに入るどころか教室にもいなくって、すっごく残念

次回はリーダーにも大学生の講義とやらを体験して欲しいです。




大学の講義は高校までの授業と違ってすごく楽しいですよね。

自分の興味のある学科だから、というのもありますが、教授のマニアックなトークが興味をそそります。

前回だったかな?ノートのとり方の回で、大学の教授が日本史の講義をしていましたよね。

まさにあんな感じで、すっごく話にひきつけられちゃいます。

リーダーも「こんな授業やったらおもしろいな~」と言ってましたよね。

大学に行って本当の意味での歴史の面白さが私はわかりました。

4年間では足りませんでしたし、今思うともっともっと真面目に勉強しておけばよかったな、と反省します




『テストの花道』を見ていると、大学だけでなく中学・高校でももっともっと勉強しておけばよかった、と思います。

いい大学に行くため、というわけではなく、人間として知識の幅を広げておいたり、色んな教科を学ぶことで物事の考え方や取り組み方が全然代わったのではないかな、という思いがあります。

今さら高校に通いなおすことはできませんが、生涯学ぶことができますもんね。

これからも意欲的に学ぶ姿勢で色んなことを吸収していきたいと思います。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月2日1時台、8時台、10時台2拍手、12時台と拍手をいただき、本当にありがとうございました!!

毎日毎日暑いですね

熱中症にはくれぐれもみなさんお気をつけくださいね。


またよかったら遊びに来てくださいね



Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
