*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
TOKIOが『海事関係功労者表彰』!!
まったりとした休日

新聞も読まない土・日

「寝る前にブログ更新して寝るかな…」と思ってYAHOO!見てビックリ

TOKIOが国土交通省関東地方整備局から『海事関係功労者表彰』の【港湾空港功労者表彰(振興発展)】を受けてたんですね

簡単に言えば「海の日表彰」というらしい。

国土交通省関東地方整備局のHPを見ると、7月23日14時には解禁になっていた情報みたいです。

そんなところのHP見ないから全然知らなかったよ!!

TOKIOのみなさん、おめでとう

表彰の理由を関東地方整備局は「自然環境の再生に関する取り組みなどを放映いただいていることが当局表彰規定による『港湾・空港・海岸の振興、発展、整備促進、啓蒙普及に貢献し、その功労が特に顕著と認められる団体』と認められる」と説明されているそうです。




表彰式にはリーダーと山口くんが出席したみたい。

そりゃそうだよね。

リーダーも山口くんも一番このDASH海岸では頑張っていたんだもんね。

きっと他のメンバーも納得の出席だと思います。

リーダーは受賞についてこんな風に語っていたそうです。

「テレビをご覧の皆様阿賀自然を大切にしなければと思ってもらえたとしたら、とても嬉しく思います。」

「子供が遊びに来られるような、安心して遊ばせてあげられるようなそんな海を目指していきたい。」

「TOKIOはあまり表彰状とか、いただいたことがないので驚き。自然を大切にしなければ、と思ってもらえたら嬉しい。」


そして山口くんも受賞の喜びを語っていましたね。

「TOKIOは海が大好きなので、裸で泳いで太陽を浴びて、東京湾にもともといた魚が見たい。そんな目標で頑張りたい。」

「海本来の美しい姿を取り戻せるよう、これからも長い時間をかけて取り組んでいきたい。」





ヘドロで臭かったこと、冷たい海に入って作業したこと…単なるお仕事ではできないことを一生懸命取り組んできたTOKIO。

今ではいろんな魚や貝が住むことができるまでになりましたよね。

そうそう、DASH村のお米とDASH海岸のノリのコラボでおにぎりも食べてたな。

それまでには台風や赤潮という自然にも洗礼を受けてきた…

それでもたくさんの方々の力を借りて、ここまで再生してきたんだよね。

その成果が認められて本当に嬉しいだろうな。




私自身、DASH村やDASH海岸で自然の素晴らしさや厳しさをたくさん教えてもらいました。

そして人間が昔からどれだけ自然と共存していたかやその大いなる神の恵みである自然をおろかにも破壊してきたのか、ということも。

笑ったり驚いたりしながらもたくさんのことを教えてくれるDASH村&DASH海岸。

他のお仕事で大変だと思うのですが、山口くんの「長い時間をかけて取り組んでいきたい」という言葉どおり、いつまでも自然の素晴らしさを教えていってほしいな、と思います。





24時間テレビの東京湾生態系図作成企画にも弾みになりましたね

今週は新曲の発売もあるし、大忙しのTOKIO。

身体に気をつけて、突っ走っちゃってください!!





ただ…

番組の企画なのでいつかは「番組終了」ということを迎える日が来る。

ズームイン!で池上彰さんが言っていたのですが「自然に一度人間が手を入れてしまうとずっと関わり続けなければならない。一度手を入れた時点で、人は自然の一部になっているのですから…」という言葉が忘れられません。

DASH村やDASH海岸を見ていると必ずこの言葉が頭をよぎります。

番組終了という日を迎えた時、DASH村やDASH海岸はどうなるのか…そしてDASHで学んだことを私自身どうやったら日々の生活で活かせるのか…難しい問題ではありますが、そんなことも考えながらこれからもDASH村やDASH海岸をTOKIOとともに見つめ続けていきたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月6日23時台4拍手、7日0時台2拍手、2時台、11時台、15時台、8日13時台、22時台、9日1時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


本当は別のちょっとしたお話を書こうと思っていたのですが、余りにもビッグニュースだったので振り替えちゃいました(笑)

今日も『DASH』は車の中でワンセグ見ながらだったのでしっかりと見れてないのですが、確かこの表彰のことは触れてませんでしたよね。

今度のDASH海岸企画では表彰式の様子も見られたらいいな



またよかったら遊びに来てくださいね



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
