*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
DASH海岸2度目の秋~10月17日放送『DASH』~
DASH村もそうだけど、DASH海岸は自然が相手。

「こうしたい」「こうなってほしい」と思ってもなかなか思い通りにはいきませんね。

女心と同じかも

順調に進んでいることもあるけど、予想しない出来事も起こったりしますよね。

アサリの他にホンビホスガイや千葉では絶滅危惧種のイソシジミがDASH海岸にいることは順調に海岸化が進んでるってコトだよね。

片方ではその天敵たちがやってくる、という意味をも持っているんだよね。

そのアサリの天敵、ツメタガイがやってきていることも今回わかりましたね。

リーダーが貝に穴が空いているのを気づいてそれを見た木村さん「アイツが来た!」と言ってましたよね。

自然界だから食物連鎖、つまり天敵がいるのは当たり前。

でもリーダーや山口くんそして私たちも「ここまでやってきたのに!」という思いがついつい出ちゃいますよね。

ツメタガイって初めて見聞きしました。

アサリを覆い尽くして中を食べちゃうなんて、アサリも身動き取れませんね。

しかも貝より外に出ている部分の大きいこと!

DASH海岸産のアサリを楽しみにしている2人だもん、何とかならないものか?と思っていたらこのツメタガイにも天敵があるんですね。

それがまさかイイダコだとは

私の住んでいる県が面している瀬戸内海もイイダコがたくさん取れます。

煮付けにして食べたら美味しいんだな、これが

そのイイダコを見に行ってたけど、そのまま捕獲して連れて帰るのかな?と思っていたら、そこはやっぱりDASHの企画。

イイダコが来る海岸を作るんですね

折角連れてきても海岸の環境が合わなければ、その生物を殺しちゃうだけ。

だからまずは環境整備して、そうすると自然と生き物がDASH海岸にやってきてくれるんだもんね。

収録時は雨も降っていたようだし、最近は肌寒くなってきたからこれからの海岸作業も大変だと思います。

でもこうやって自然を感じながら作業しないと、本当の海岸は作れないのかも。

TOKIOや木村さん、そしてスタッフのみなさんには厳しい季節になりますが、どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。




それにしてもイイダコと小芋の煮っころがし、おいしそうだったな。

家族がみんな「おいしそ~」と声を上げました。

イイダコのとれるところだから余計にそう思ったのかも。

山口くんもすっごく美味しそうに食べてたもんね。

寒いロケだったと思いますが、少しは身体温まったかな?




今回はアサリの産卵の様子も知ることができて興味深かったです。

まだまだ私の知らない海のこと、いっぱいDASH海岸で教えて欲しいですね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10月18日5時台、11時台5拍手、12時台、13時台、18時台、19時台とたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


やっぱり『DASH』がある日曜日っていいな

当分は特番もなさそうだし、通常営業の日曜日になりそうですね


またよかったら遊びに来てくださいね


Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
