*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
DASH~城島茂四十路スペシャル!~(セーター編)
役場の囲炉裏の前でくつろぐ山口くん、太一くん、松岡くん、長瀬くん、そして礼斗くん。

誰からともなくリーダーの40歳節目のバースデープレゼントの話になった。

そこでテンとシロのバージンウールでセーターを作ろう、ってことになったのだけど「俺ら、だって休憩してるのに、リーダーだけやってる」という太一くんの言葉から畑に画面が切り替わると…スコップ持って黙々と作業しているリーダーの姿。

LIVEのMCになって4人がマイク持って話してるのに、黙々とアンプの前でなにやら調整してるリーダーを思い浮かべました。

あのリーダー、私大好きなんだもん

背中に「しげ 40」の文字、そして胸元には「クチビルにする?」という太一くんの発案でクチビルのアップリケをつけることになったよね。

今回の太一くん、リーダーのプレゼント作りに積極的だ

自らの発案を「おしゃれだよ、これ。」と自画自賛する太一くん。

そして「泣いちゃうよ、あの人。」って冷静に言う松岡くん。

オンエアでは泣かないだろうけど(ウルウルぐらいだ)、家に帰ったら泣いちゃう、絶対!←確信(笑)



糸を紡ぐって大変な作業なんですね。

時々糸じゃなくて「○○を紡ぐ」っていう表現が使ってあるけど、今回の糸紡ぎの映像を見たら「紡ぐ」という言葉に俄然重みが出ました。

長瀬くんは意外と器用に紡いでたんでビックリ

松岡くんはナレーションどおり「得意のドラムを思わせる足使い」ですぐコツをつかんでたね。

『氷雨』の2番から歌う、ってところが笑える。

で、調子に乗ると糸切れちゃうし

リーダーは「明雄さんの腹巻き」と思ってるんだけど、あのグダグダな紡ぎ具合は・・・だ(笑)

ちょっとイライラしているリーダー、初めて見たよ

紡いだ糸を双糸にするなんて、本格的な毛糸作りですね。

先生のおっしゃるとおり確かに言われてみれば売ってる毛糸はそうなってるよね。




セーターは全て村の素材で作るんだ、ってコレ見て思いました。

だって染料は村の自然を使って染めるんだもん。

開拓時に29歳だったリーダーへの最高のプレゼントになるよね。

赤はニホンアカネの根っこでとるんですね。

吉野ヶ里遺跡から出た染物もニホンアカネで染めたものだなんて、時代を超えたロマンを感じるよ。

「夕日を茜色っていうでしょ。」と言う先生の言葉に日本語の素晴らしさを感じずにはいられない。

黄色はコブナグサの葉と茎、緑色は黄色の染料に木酢酸を混ぜるんだね。

サザンカの灰からとったアルミ媒染につけてから染めると発色が良くなって色止めになるんだね。

まるで「DASHカップリング」だ!!

山口くんと松岡くんが毛糸を染めている頃、リーダーはDASHガレージで一人シゲコプターの調整中だったんだね。




セーターをいよいよ編む!

ゲージをつくるところで山口くんが悪戦苦闘!

「ムリだと思う。45歳ぐらいになっちゃうぞ!」という山口くん。

同じ山口くんでも礼斗くんの方が要領覚えるの早かったですね。

リーダーが小麦脱穀中にシャツで寸法を取るなんて、すっごいスリル満点の綱渡り作業だ!

「しげ 40」を編むには糸の色を変えて編むんだね。←編み物やらない人発言(笑)

「チャレンジャー達也、って言うんでしたっけ?」という先生に「誰が言ったんですか?」と突っ込む山口くん。

突っ込みたい気持ち、すごーくよくわかります

折角山口くんの気分が乗ってきたところでスタッフからの「リーダーがこっちに来てます。」との警告

急いで設計図を隠して明雄さんの腹巻き編みだと思わせる作戦。

何も知らないリーダーは「大変そうやね。」と入ってくる。

でもその手には紅茶のティーバックが

この心遣い、山口くんすっごく嬉しかっただろうな。

ホントにリーダーらしいよね

リーダーも編み物に挑戦してみるけど「できてないと先生からダメダし!

「わけわからん!」と言うリーダーは向いていない、ということで編み物から外す口実ができました

むっちゃんはこうやってコタツカバーとか編んでたんかな?とか思ってたりしてね、リーダー。





それぞれの担当を決めて11月17日に向けてロケの合間に編むメンバー。

長瀬くんは左袖、松岡くんは右袖、太一くんはまえ身ごろ、そして山口くんがうしろ見ごろでしたね。

「あったかいよ、絶対!」と言いながら黙々と編む太一くん。

悪戦苦闘の山口くんを尻目に編み終えちゃったので、例のクチビル作り

毛糸からフェルトを作ってアップリケを作ってましたね。

あのクチビル、可愛かったな

できたクチビルを口に当てて「そない言わんでも~ホンマやな~」とリーダーのマネをする太一くん。

ナレーションの「メンバーが話題にするので、リーダーも自身を持っているらしい。」が笑えた





運命の11月17日

当日ギリギリまで頑張ってセーターを完成させた山口くん、感無量だろうね。

その日の夕げはリーダーの好きなちらし寿司

私もちらし寿司大好きです

色んな具材が並べられて、ちょっと華やかになるもんね

囲炉裏では「寒い時はやっぱり汁物やな~」とお椀片手に言うリーダー。

これから起こるサプライズなんて「知る」よしもないよね。(ととのいました!)



いつもの夕食が並べられた食卓に礼斗くんが持ってきたもの…

「開けて、しげちゃん。」という山口くんの言葉に布巾をとったリーダー「お!あら!!」とお寿司を見て驚いてましたね。

そこにはリーダーの顔と「しげ おめでとう」の文字が!!

それを見たリーダーの顔がすっごく笑顔になって、嬉しそうだったね。

顔には目じりのしわとほうれいせんもちゃんとある(笑)

「おめでとう、40歳っていう言葉を言ってる山口くんもすっごく嬉しそうだ

ハピバソングを歌って、山口くんが差し出した袋を開けたリーダー、「あ、これセーターやん!うわーありがとう。まさかこれ…やられたな~」と極秘プロジェクトをここで悟ったみたいでしたね。

「今着る!」と言ってセーターに袖を通したリーダー。

「袖長いけど…これはすごい!ありがとう!!」ってすっごい喜んでる。

こんなリーダー見たの初めてだ!




カメラで記念撮影!と思ったらリーダーのマイカメラだったんだ(笑)

「プライベートかよって言いながらも山口くんも嬉しそうに写真にパチリ

この写真はリーダーの一生の宝物だね

ちらし寿司も「クチビルおいしいって喜んでくれてよかったですね。




「どうしますか、40代?」という山口くんからの質問。

明雄さんに「まだ俺の半分だもんね。」と言われて「若いね、まだね。」と山口くん。

「まだやってないことチャレンジしやんとね。また村で…」とリーダーは言ってましたね。

随分いろんなことにチャレンジしてきたけど、これから何をやってくれるんだろうね。

楽しみ、楽しみ

しかし…

「女の子やなくて男が編んだんやろ?そう考えたら凄いね!」とリーダー。

でもそのセーターにはメンバー、礼斗くん、そして明雄さんのいっぱいの感謝の気持ちとおめでとうの心が詰まってるんだよね。

このセーターのあったかさは世界、いや宇宙一だよ!リーダー!!





今回のDASH村、全てがメンバーのあったかさに包まれていて最後、ウルッときちゃいました

こんなにメンバーに愛されてるリーダーはやっぱりこの世で一番幸せ者だ!!

改めて…リーダー、40歳のお誕生日おめでとう!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

12月1日10時台2拍手、12時台4拍手と多くの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


最後に映った村長の帽子とマフラーもすっごく可愛かったですね

リーダーと同じ毛糸で編んでもらったなんて羨ましいよ


またよかったら遊びに来てくださいね


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
