*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
私のひとりよがりな想いだけど…~『MUSIC FAIR』~
もう一度見返して感想を書こうかな、と思った『MUSIC FAIR』でしたが、やっぱり最初に感じが想いを大切に今日は書きたいと思います。



私はいつも「ちょっと大人の番組だな。」と思って『MUSIC FAIR』を見ています。

確かHPにもそんなことが書いてあったような気がします。

でもTOKIOが出ちゃうとそのイメージがすっかり覆りました

もちろんいい意味で

私がTOKIOファンっていうのも大きいんだろうけど、なんだか身近に感じられました。

トークもほとんどTOKIOが握ってるって感じでしたよね。

恵さんがときどき修正してくれるので助かりました(笑)

しかも、やっぱりここでもリーダーいじられキャラだし

スガシカオさんもmiwaさんも、初出演のTOKYO NO.1 SOUL SETのみなさんもタジタジでしたもんね。

スガシカオさんなんて「千円札をバサッと出すイメージ」だなんて言われちゃって

言いたい放題だけど、なぜか憎めないんだよな~TOKIOって。

それがTOKIOの魅力でもあり、いいところなんでしょうね。

そんなこんなでトークの時間はあっという間だったよ






TOKYO NO.1 SOUL SETさんとのコラボ、『宙船』はめちゃめちゃカッコよかったですよね。

曲って演奏する方で本当にイメージが変わりますよね。

中島みゆきさんが歌う『宙船』を聴いたことがあるんですが、「TOKIOの曲と同じ曲?!」って思うぐらいイメージが全然違いました。

みゆきさんの歌う『宙船』はまさしくみゆき節!

メッセージ性が本当に強くって、心にズンズンって響いてくる。

歌声に圧倒される!ってこういうことなんだな、って思いました。

今回の『宙船』は私には演奏に酔いしれるって感じでした。

ラップもあり、ド派手なメロディもあり…パワフルで、魅力的なコラボでした。

アレンジがなんといってもカッコよかったんじゃないかな?

それを如実に表していたのがリーダー。

あのノリって普段の音楽番組では見られないノリだったと思うんですよ。

まさにあれはライブモードのリーダーだ

それだけかっこいい仕上がりになってる、ってことなんでしょうね。

あんなに激しいプレイを見せてくれたリーダー。

早くライブで見たくなっちゃいました

長瀬くんもTOKYO NO.1 SOUL SETさんのラップに合いの手(←って言いますか?)に入れてたり、ノリノリのボーカルだったよね。

何度も演奏してきた『宙船』だけど、本当に楽しそうに演奏し、歌っているTOKIOを見れて私もすっごく嬉しかったです。





『PLUS』の感想なのですが、これは追記で書きたいと思います。



その前に…



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3月3日22時台2拍手、4日1時台2拍手、9時台、11時台、12時台3拍手とたくさんの拍手をいただき、本当に有り難うございました!!


------------------------------------------------------------------------

ここから書く『PLUS』への想いは、私の独りよがりな感想です。

しかもちょっと厳しい意見かもしれません。

でもこの想いを書かずに『MUSIC FAIR』は終われない!と思っています。

なので、読まれて嫌な思いをされるかもしれません。

見たくない方はここからご遠慮下さい。


ただ…

私はTOKIOが好きだから、『PLUS』が大好きだから書かずにはいられないんです。

それ以外でも、それ以下でもありません。

また気持ちがうまくまとまらず、支離滅裂な文章になっているかもしれません。

それをご理解いただいた上で、「読んでもいい。」と思われる方は読んでいただけると幸いです。






私が『PLUS』を聴いた感想は…



着うたを聴いた時はメンバー全員でのボーカル、とっても素敵だな、と思いました。

私の携帯は本当に古い機種なのであまり音がよくないのですが、それでもとってもいいな、って思ったんです。

これを機会に機種変更しようか、と思ったくらい。

そしてこんな素敵な曲をCD化しないのはもったいないな、って思いました。

もちろん曲が素敵だという想い、そして大好きだという気持ちは今も変わりません。

でも携帯で聴いていた歌声とはちょっと違うよな、っていうイメージを持ちました。

みんな何となくぎこちない歌声…どうしたんだろう?

メンバー同士のハモリも何だか微妙にズレている気がしました。

最初は「私の聞き違いかな?」って思っていたんですよ。

でも一生懸命聴いても、どことなくしっくり言っていないような気がしました。

一度そう思うと、なかなか歌に集中できなくって…

「あれ?あれ?」って聴きながら思ってしまっていたんですよね。

演奏はどうなのか?というと、正直演奏までじっくり聴けなかった、というのが今回の私です。

とにかくメンバーの歌声ばかりが気になって、気になって。

「こんなはずじゃない!TOKIOはもっとうまいんだから!!」って心の中で繰り返し叫んでいました。





もしかしたら演奏もまだメンバーのものになっていなかったのかもしれませんが、私はそこまで聴けていなかった、というのが正直なところ。

なので今回演奏についてはちょっと書かないでおきます。




TOKIOの現状を私なりには理解しているつもりです。

個人のお仕事も多いし、ロケも多い。

普段からそんなに音楽活動ができないことも。

そしてそれ以上に5人で演奏する機会がないことも。

今はライブが近いのでリハをやったりと音楽に費やす時間も、5人で演奏する時間も多いのですが、『MUSIC FAIR』を収録した時はまだそれだけ時間が割けていなかった時かもしれません。





でも…正直あの演奏はちょっと聴いていて辛かったです。

せっかくの『MUSIC FAIR』なのに…TOKIOファン以外の方も見てくれている番組なのに、って。

「TOKIOってあの程度の音楽なのかよ!」って思われるのがすっごく辛かったし、くやしかったんです。

そう、FNS歌謡祭の時のあの想いと同じ。

『ザ少年倶楽部プレミアム』はやっぱりジャニーズが好きな人、そのグループやその個人が好きな人が見る、っていう限定があると思います。

でも『MUSIC FAIR』は他のアーティストさんや、番組のコンセプトが好き、っていう方も多く見てくださっていますよね。

そんな番組だからこそ「TOKIOっていい音楽やってるよね。」「演奏もうまいじゃん!」って思ってもらえるような音楽をやってほしかったんです。

もちろんその後もライブリハをたくさんやっているようなので、ライブ初日には本当に素敵な『PLUS』になっていると思いますし、そう信じています。

でもファン以外の方に聴いてもらえるのは、この機会しかないと思うのです。

本当に残念だし、悔しい思いがあります。

『宙船』のようなド派手な音楽だけじゃなく、しっとりと聴かせる大人の音楽も演奏できる、って認知してもらえるいい機会だったと思うから。

私の勝手な想い、ひとりよがりな想いですが、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。






今回のコラボでも、6日に放送される『Music Lovers』でも披露される『宙船』。

私も大好きな曲ですし、いい曲だと思うのですが、そろそろ他の曲もテレビで披露してほしいな、って思います。

今年もせっかく3枚シングルをリリースしたわけですし。

他にもこんないい曲があるよ、って多くの人に聴いてほしい。

『-遥か-』のようなメロディも演奏できる、ってみんなに思ってほしいから。

今回の『PLUS』はそういう意味ではよかったと思うのです。

5人でじっくりと聴かせる曲だから。

でも…それだけに残念なんです。





『Music Lovers』ではメンバーの気持ちが1つになっていることが『PLUS』という曲になって表現できているといいな、と期待しています。

そしてもちろんライブでも…

だってその日のライブはもう二度とないライブなのだから。

その日しか参加できないファンもいるのだから…





私は期待を込めて、TOKIOが絶対に素晴らしい『PLUS』を演奏してくれると信じて、あえてこのことを書きました。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: Nさん
Nさん、初めまして。
私のブログを読んでくださってありがとうございます。
そしてコメント、読ませていただきました。

私がうまく文章に書けず、嫌な思いをさせてしまってすみません。
決して誰か1人が悪い、という気持ちはありません。
山口くんのボーカルはいつも安心して聴いていたので、『PLUS』ではいつもの歌声じゃなかったのでびっくりしてしまったのです。
また年末に体調を崩していた、と他の方のブログで見ていたので、今回ももしかしたら…という思いがあり、心配をしてしまいました。
それ故に山口くんのことを取り上げて書いてしまいました。
弁解に聴こえるかもしれませんが、決して山口くんだけを責めているのではありませんし、そんな気持ちは微塵もありません。
私がいつもとは違った山口くんを取り上げてしまったために、Nさんに不快な思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思っています。
ご指摘をいただいたので、他の方もNさんと同じ思いをしてはいけない、と思い、記事を一部訂正させていただきました。
書いたことを訂正するのがよいか、それとも別記事にてきちんと書いた方がよいのか考えましたが、考えた結果前者を選択させていただきました。
もしかしたらこの方法に納得していただけないかもしれませんが、せっかくNさんにご指摘をいただき、他の方にも同じ思いをさせてはいけない、との判断でこの方法をとらせていただきました事、ご理解いただければありがたいです。

今後はこのようなことのないよう、気をつけます。
今回は大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
