*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
リアルな学園ドラマ~高校生レストラン~
松岡くん主演の「高校生レストラン」、とても楽しく見させてもらいました。

さすがに実話を基にしているだけあって、説得力のあるドラマですね。

松岡くん演じる村木先生、冒頭で料亭を去るシーンの理由はこれから明らかになるんだろうな、と思うのですが、「先生」と呼ばれつつも、まだまだ先生ではなく「料理人」。

それが一番よく表れているのが生徒とのやりとりですよね。

特に「出汁」のシーンでは、完全に先生ではなく料理人!

でもそこには「店を出すからには、客に料理を提供するからには、高校生としてではなく、料理人!」という村木先生の信念が感じられます。

対して板谷さん演じる吉崎先生はあくまで「先生」目線。

鯖ぶしを入れても、味がイマイチでも「生徒…高校生がやっていること」として評価する。

この2人の一見対立する立ち位置がまさに学校だな、と思うわけです。

だって学校だったらどちらの目線も必要だと思うから。

そして2人の根っこは全く一緒なんですよね。

それは「生徒を伸ばそう」という根っこ。

たまたま2人のアプローチが違うだけで、根本はその1点なんだよな。

お互いがお互いを批判しながらも、きっとこれから様々な場面でそれを気づいていくんだろうな、と思うのです。





学校っていろんなタイプの先生がいますよね。

ちょっと自分の高校時代を思い返してみると、好きな先生と嫌いな先生っていませんでしたか?

実はいろんなタイプの先生がいることが学校のいいところなんですよね。

もちろん「根本的な考え方」が違っている、つまり学校の方針と考え方(指導)が違っているというのは問題なのですが、アプローチの方法が違うのは逆にいいことだと私は思います。

生徒は十人十色、いろんなタイプの生徒がいますよね。

なのに先生が同じタイプの先生ばっかりだったら、合わない生徒が必ず出てくる。

そうすると生徒の逃げ場がなくなっちゃうんですよね。

「学校に信頼できる先生が必ず1人はいる!」というのは生徒の立場からすると絶対に必要なことだと思います。

嫌いな先生から指導されても反発するけど、自分の考え方に合う先生が違うアプローチから指導すると生徒は素直に聞き入れられるもの。

相河高校調理クラブの生徒も村木先生、吉崎先生がいるからこそこれから伸びていくはず。

村木先生に反発していても、吉崎先生が守ってくれているから頑張れる生徒。

村木先生のなぜそうするのかを理解できる生徒が反発する生徒にその理由を説明してくれるからこそ、反発が信頼に変わっていく。

学校ってそういうもんじゃないかな、と私は思うのです。

先生も人間なら、生徒も人間。

一筋縄じゃいかないし、厳しい中にも愛情がなければ生徒はついてこない。

大変だけど、つらいこともたくさんあるけれど、だからこそやりがいもあるし、想いが通じた時の喜びは言葉では言い尽くせないんです。

私も18年間学校で事務職員として働いてきたからよくわかる。

学校に籍を置いた者として、この学園ドラマはリアルだな、と思う所以はそこにあるのです。




物語はまだ始まったばかり。

これから様々な苦難、村木先生と生徒のぶつかり合いがあるんだろうな。

でもそれが一歩一歩お互いの成長に繋がっていくんだろうと思います。

すっごく派手なドラマではないけれど、人間の成長を確実に描いていく、そしてなにより「明日も頑張ろう!」と力をもらえる素敵なドラマですね。

第2話以降も楽しみです!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

5月11日20時台2拍手、21時台、22時台2拍手、23時台、0時台5拍手、8時台、9時台、11時台、22時台ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!



今日は朝から車を飛ばしてまたまたスポーツ紙を買いにコンビニめぐり(笑)

武道館LIVEのことを書こうかな、と思ったのですが、来週の『ZIP!』と一緒にまとめて書こうかな、と思っています。




またよかったら遊びに来てくださいね♪


Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
