*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
MGA40、それぞれのお仕事
『DASH』の企画で一度だけあった“ハートビートスパイ”、結構気に入ってます。

あれから続編がないのでちょっと淋しかったりします。

しかもリーダー、山口くん、太一くんをMGA40(まだまだ頑張るAround40)と呼んじゃうところがまたまたお気に入り

今回はこの3人のお仕事についてちょこっと語ってみたいと思います。




トップバッターは太一くん。

先日放送のあった『夢のタクトを振る日』、クラシックなんて高校の音楽の時間(←私の選択は音楽でした)以来ってぐらいなじみのない私ですが、結構引き込まれちゃいました。

佐渡さんの小学校の卒業文集に書いた夢が叶うなんて、すごいことだよね。

私が小学校の文集に書いた内容で覚えていることなんて、「好きな言葉」で「河童の川流れ」って書いたのとはワケが違うよ!←当たり前

そして佐渡さんの迫力ある指揮に1時間圧倒されっぱなしでした。

一番興味深かったのは、佐渡さんの指揮で太一くんが『運命』をピアノで弾くシーン。

太一くんも驚いてたけど、私もまさか『運命』が休符から始まるなんて知らなかったよ

その休符が『運命』という曲に強いインパクトを与えてるんだね。

休符があることで指揮を工夫されている佐渡さん。

佐渡さんの指揮なら私もなんだかさわりだけ弾ける気がしてきたよ、『運命』(笑)

太一くんも佐渡さんの指揮に感心してましたもんね。

実際太一くんが指揮をした時それを実感していたし。



佐渡さんはクラシック、太一くんはバンドとジャンルは違うけど、同じ音楽を愛する者同士。

きっと刺激を受けたんじゃないかな?

なかなかお仕事じゃないとご一緒することがない方とこうやってお仕事させていただいて、そしていい刺激と新しい驚きを覚えるなんて本当に素晴らしいこと。

これからの太一くんの音楽活動にもきっとPLUSになるはずだ。

お堅い印象のあるクラシック音楽ですが、時間にゆとりができて地元にくることがあったらちょっとおしゃれして聴きに行ってみたいな、って思いました。

太一くんのおかげでクラシックが身近に感じましたよ。

スーツを着て、ネクタイを締めて…ちょっとかしこまった太一くんを『すぽると!』以外で見るのも新鮮でした






お次は山口くんの『直伝 和の極意』です。

ちょっとお高めのテキストも買って準備していたのですが、テキストなくても十分楽しめたし、興味深い30分でした。

今回と次回取り上げられる田中久重さんって私はちょっと存じ上げなかったのですが、お茶を運ぶからくり人形は見たことがあります。

「どうやって動いてるんだろう?」という疑問をずーっと持っていたのですが、そのからくりを見せて解説してくださって、改めて「日本の技術ってすごいな!」と感動

もともと日本が大好きで、日本の歴史が大好きな私には30分があっという間でした。

DASH村では“棟梁”の山口くんもすっごく興味心身だった。

海外にもひけをとらないくらい素晴らしいものがあるけど、やっぱり私は日本人!

日本のものに興味を惹かれるし、何より感動しました。

この番組、実は見る予定なかったんですが高校の頃から興味があった関孝和や伊能忠敬、華岡青洲を取り上げるのを知って、「じゃあ最初っから見てみるか。」と思ってみていたんです。

いや~見てよかった!

講師の鈴木先生もわかりやすく解説してくださるので、かたく考えることなくすっと頭に入ってきます。

サイトを見ると山口くんは「生徒」って位置づけなんですね

そしてプロフィールに「手先が器用で、モノ作りは大得意」って書かれてました。

棟梁の血が騒いでいるかも?!

日本の素晴らしさを改めて教えてもらいました。

次回の放送が待ち遠しくてたまりません!!







そして最後はもちろんリーダー

今はビタオレの舞台で忙しくされてますが、私が是非ともやっていただきたい企画があるんですよ。

それは「万葉の里を訪ねる」というもの。

リーダーの故郷である奈良の明日香地方などを訪ねて、万葉集に詠まれた歌を訪ねて作者の心情を読み解いていく、みたいな感じ←結構アバウト(笑)

リーダーの書く詞や『ココロの日曜日』を読んでいるといつもあの明日香地方の風景を思い出すんです。

詳しくはまた時間のあるときにゆ~っくり書きますが、特に『PLUS』の歌詞の「をりふし(漢字では「折節」と書きます)咲く花よ」という『PLUS』の歌詞を聴くと、「リーダーの心の根底には万葉の世界があるのかな?」って思うんですよね。

万葉集は短い言葉の中にたくさんの想いが詰まっています。

その万葉集の世界を理解できるのはリーダーしかいない!と思ってるんです。

奈良で育ったリーダーならきっと私とは違った角度から歌を読み解いてくれるような気がします。

そして昔の人の言葉の豊かさ、日本語の素晴らしさをリーダーならきっと伝えてくれるはず。

リーダーの作詞にもきっといい影響を与えてくれるはずですよね。

40歳になって新しいお仕事にもチャレンジするリーダー。

たまにはいにしえの風が吹く奈良の小道を歩きながら、古代のロマンをナビゲートしてみるのもいいと思いますよ、リーダー



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

6月9日3時台3拍手、4時台、6時台、7時台、8時台、9時台2拍手、10時台、11時台、12時台、20時台、22時台2拍手ととてもたくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございました!!


『はなまるマーケット』で紹介していたリーダーの自家製ポン酢をどうしても作りたいのですが、時期じゃないダイダイがない

仕方ないので、宮内庁御用達の橙酢とやらを取り寄せることにしました!

ちょっとお高いんだけど…

レモンだけで作ったところすごーく酸味が強くってちょっとキツい味だったので「やっぱりレシピどおりじゃなきゃだめだな。」と反省。

今度こそ成功を



またよかったら遊びに来てくださいね



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: こじこじさん
ご無沙汰しています。
お元気ですか?

昨年奈良に旅行してからしっかり私の中には具体的な企画ができてるんですよ(笑)
N○Kかジャニーズ事務所からオファーがあればいつでも撮影開始OKです!!
の~んびりとした明日香の風景にリーダーは絶対に合うと思うのです。

以前から「やってほしい企画」だったのですが、こじこじさんに褒めてもらって嬉しいです。
マジに実現するといいですね。
山口くんもものづくりを活かして番組持ったんだから、リーダーも是非是非この企画を担当してほしいです。
万葉の里を訪ねる
イイ!イイ企画ですね(・∀・)
時間がゆっくり流れることでしょう。
Re: なおさん
ですよね。
「リーダー一体どこで調達したんだ?」と不思議に思いましたよ。

リカーって果物なんですか?
こちらでは見かけたことないんですよ。
すだちとかゆずならあるんですけどね。
今の季節のゆずは意外に果汁が少なくって、それなりの量作るには不向き(><)

リーダーの味にはまだまだ険しい道のりです(笑)
橙は…
橙は時期ではないので、リカーを何とか見つけて、レモンと、昆布の代わりにこんぶ茶で作ってみました。(レモン半分、リカー1個でやってみました。)
なかなかよくできました。
これ、柑橘系のグレープフルーツとかでやるとどうなるんだろ?って思って試してみようと思ってます♪

ちなみにお弁当がトンカツだったのでかけて食べてみたら、さっぱりして食べやすかったです☆

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いま、何時?!
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
遊びに来てくれてありがとう
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

のぶりん♪

Author:のぶりん♪
性 別:女
血液型:AB型
星座:山羊座★
年齢:リーダーと同じく
    「心は十代」

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
